国内総生産(GDP)とは?意味や使い方を簡単に解説!

スポンサーリンク

国内総生産(GDP)の意味

国内総生産(GDP)とはGross Domestic Productの略である。要約するとGross総体の、Domestic国内、Product製品、生産物となり、一定期間内に国内で生み出されたサービスや商品から出た付加価値の総額のことである。国内総生産(GDP)を求めることで国内でどれだけ付加価値という儲けが出たのかという経済活動の状況を知ることができる。
経済活動の状況を見るためにある一定期間の国内総生産と次の一定期間の国内総生産を比較して%で変化を示して見ることができる。%変化の伸び率を見ることで経済成長が続いているのか停滞しているのかという国内の経済活動状況判断の目安となる。
より正確な状況を知るためには物価の変動について考えることも必要であり、各自GDPと実質GDPという指標に分けられる。実質GDPは物価の変動影響を除いたものであり、各自GDPは物価の変動影響を除かずに付加価値を単純に合計して求めたものである。

例文

・国内総生産(GDP)で日本の経済状況の現状を知る。
・日本の国内総生産(GDP)は世界第3位である。
・インフレが起こっても各自GDPでは付加価値を単純に合計して求める。
・実質GDPのほうが物価の変動を除いており、経済の成長度合いがより見えてくる。

タイトルとURLをコピーしました