「バイオフィードバック」とは?意味や使い方を簡単に解説!

スポンサーリンク

バイオフィードバックの意味

 バイオフィードバックとは、「生体」という意味のbioと「帰還」という意味のfeedbackが合わさった言葉である。我々は、脳の活動や生理学的変化を知ることは難しい。しかし、

バイオフィードバックによって、我々にも分かる形で情報を知ることができる。

バイオフィードバックは医療にも利用されており、バイオフィードバック療法というものがある。測定機器を使用することにより、心臓や脳、血圧などに生じている変化を、数値という情報として得ることができる。もしその数値が良くなかった場合は、そこから病気の改善へ向けて取り組むことができるというというわけだ。最終的には、バイオフィードバックによって理解できたことを元にして、機器を使わなくても状態をコントロールできるようにすることを目指す。

バイオフィードバックは、スポーツ選手のメンタルトレーニングにも利用されている。バイオフィードバックで自分の状態を数値化しておくことで、自分は今、どれほど緊張していて、どうすればリラックスすることができるのかが分かる。スポーツでは、リラックスすることが良い結果につながるため、自分の状態を知ることは非常に重要というわけだ。

例文

 ・バイオフィードバックを用いて病気の治療を行う。

 ・バイオフィードバック療法によって身体の状態が改善した。

 ・バイオフィードバックは、スポーツにも応用できるということを知った。

 ・仕事のためにバイオフィードバック療法を行う。

 

タイトルとURLをコピーしました