「ホメオタシス」とは?意味や使い方を簡単に解説!

スポンサーリンク

 ホメオタシスの意味

ホメオタシスとは、一定の状態を保とうとする調節機能の事である。通常人体は、生理的にバランスのとれた状態を継続維持するという概念である。1932年に生理学者ウォルター.B.キャノンにより提唱された。「均衡維持」「恒常性維持」と言われる事もある。人間の体は、主に自立神経系、内分泌系(ホルモン)、免疫系による調整機能を有しており、外部又は内部の変化による変化に対して、恒常性を保っている。例としては、体温調節などがあげられる。臨床心理学における家族療法にもホメオタシスの概念が用いられており、家族というシステムは、常に一定の秩序を保ち、その秩序が維持できない状況下では、家族内のメンバーに、問題行動や精神疾患が生じることもあるとされている。また、心理的ホメオタシスである「現状維持」の良い面は安定をもたらしてくれる事であり、悪い面は新しい挑戦や変化の障害となる事である。ホメオタシスを変える事が自分を変えるには重要な鍵となる。  

 例文

・ホメオタシスはギリシャ語の造語で「homeo-同じ」と「stasis-状態」を合わせた言葉である。

・ストレスが多過ぎるとホメオタシスに負荷がかかり過ぎることになるだろう。

・ホメオタシスは細菌から我々の身体を守っている。

・ホメオタシスにおけるコンフォートゾーンを克服する。

タイトルとURLをコピーしました