「エンゲージメント」とは?意味や使い方を簡単に解説!

スポンサーリンク

エンゲージメントの意味。

特定の商品やブランド・コンテンツに対して好感を抱き、ユーザー側の積極的な関与や行動が伴うなど強い結びつきがある状態のこと。また企業と個人や、個人と個人との結びつきを深め繋がりを持った言葉だ。企業のサービス・広告・記事が顧客をひきつける力を持つため、興味や関心を集めていると判断できる。インターネットやスマホが普及したため、オンラインでマーケティングを行う企業が増え、個人での活動も少しずつ活発になってきている側面がある。中でもSNSでの活動はエンゲージメントを無料で手軽に測定出来る指標があるため、インターネット上での繋がりを効果として図ることが可能になった。広告などの効果を使い、ユーザーのエンゲージメントをリアルタイムに数値化出来ることがメリットとしてあるため、正確に精度高く把握することが見込める。

例文

・エンゲージメントを活用して売上の改善を考え直す。

・エンゲージメントを活用した結果、集客効果が発揮できた。

・ホームページの作成更新は、エンゲージメントのデータを見ながら判断する。

・エンゲージメントから判断できることは、20〜30代に向けて発信することだ。

タイトルとURLをコピーしました