「資本主義経済と社会主義経済」とは?意味や使い方を簡単に解説!

スポンサーリンク

「意味」

 資本主義の発展には、商品経済の発達および資本家と労働者という階級が必要であった。商品経済つまり商業は、余剰生産により余った物品を商品とし交換することで成り立つ。これには、貨幣の流通が不可欠である。

 資本主義経済は資本主義体制で行われる経済活動である。資本主義経済は分権性と私有制を組み合わせたものである。また、意思決定の調整が市場のメカニズムに委ねられる、いわゆる市場経済と関係が深い。分権制とは意思決定が個別であることを指す。加えて、資産を私有するのが資本主義経済である。

 社会主義の発展には、資本家と労働者の立場の逆転が必要である。資本主義の下で資本家と労働者が対立し、資本家を労働者が倒すことにより労働者の支配を実現できる。

 社会主義経済は社会主義体制で行われる経済活動である。社会主義経済は集権制と公有制を組み合わせたものである。また、意思決定が中央機関の計画に基づいている、いわゆる計画経済と関係が深い。集権的とは、意思決定が一元的であることを指す。加えて、資産を公有するのが社会主義経済である。

「例文」

・欧米や日本など西側諸国は資本主義経済を採用している

・旧ソ連や中国は社会主義経済を採用していた

・資本主義経済は市場メカニズムにより経済活動が行われている

・社会主義経済は中央集権的な計画経済により経済活動が行われている

タイトルとURLをコピーしました