「オプトアウト」とは?意味や使い方を簡単に解説!

スポンサーリンク

オプトアウトの意味。

オプトアウトとは、メールの受信などの配信停止などの依頼を行い受信を拒否することだ。具体的には、広告宣伝メールの受け取りをユーザーが拒否する意思を示すこと。ユーザー自身が配信を必要ないと感じた際に自分で配信拒否できるため、即脱退が可能だ。また事業者はユーザーから配信停止の意思表示が無い限り、営業活動に必要な広告メール、メールマガジンの情報を送ることが可能だ。送信者側は受信拒否の通知があった場合は、受信者側の意思表示を鑑みて配信停止の行動が求められる。オプトアウトの方法が複雑だと、受信者がオプトアウトすることが出来ない場合もあり、企業自体のイメージ低下にも繋がりかねないからだ。そのため送信者側は、オプトアウトについてわかりやすい表示・手続き方法を開示することだ。

例文

・オプトアウトは慎重に扱わなければ、スパムメールになりかねない。

・オプトアウトの重要性を知るために、特定電子メール法の知識を取り入れた。

・受信者に負担をかけないよう、オプトアウトに関して分かりやすい表示方法が必要だ。

・メルマガ本文中に、オプトアウト出来るwebサイトのURLを載せておく。

タイトルとURLをコピーしました