「オウンドメディア」とは?意味や使い方を簡単に解説!

スポンサーリンク

オウンドメディアの意味。

オウンドメディアとは、自社のプロモーションを行い企業の利益を上げるために運営することだ。プロモーションとは、自社が発行したパンフレット・Twitterアカウント・ブログ・インターネットアカウントなど自らが所有し、消費者に向けて発信する媒体だ。オウンドメディアが注目された背景にSNSの普及が増加し、ビジネスに活用した動きがある。自社のウェブサイトをコンテンツ化し、SEO対策やSNS対策を行った結果、自社のメディアとして永続して利用が可能だ。育てるのに大変な時間を要する点があるが、従来の集客施策の中心であった広告手法が機能しなくなってきたきた傾向から、オウンドメディアの必要性が高まってきた。また予算や知名度がなくても誰でも始めることが可能で、ユーザーの役にたつ情報を発信することで確実に成果が得られる手法だ。

例文

・自社を知らない新規ユーザー獲得のため、オウンドメディアの活用が必要だ。

・ユーザーを満足させられるコンテンツ作りは、オウンドメディアの成功の一例になる。

・広告費を抑えるために、オウンドメディアの導入を検討した。

・オウンドメディアは、長期的な目線で育てる必要がある。

タイトルとURLをコピーしました