「アルゴリズム」とは?意味や使い方を簡単に解説!

スポンサーリンク

アルゴリズムの意味

 アルゴリズムとは、プログラムを作成する基礎であり、問題を解決するための手順や計算方法のことを言う。一般的に、問題を解決するためのアルゴリズムは1つとは限らないため、アルゴリズムが複数となることが多くある。アルゴリズムが複数ある場合には、より効率よく計算することができるアルゴリズムが優れていると言える。アルゴリズムには、「整列アルゴリズム」「探索アルゴリズム」「圧縮アルゴリズム」などさまざまな種類があり、数値を大きい順や小さい順に並び替えたり、目的のデータを探し出したり、データ情報を損なわずに短いデータに変換することができる。ピタゴラスイッチのアルゴリズム体操も、前の人の動きによって後ろの人の動きが決まることから、アルゴリズム的な動きとなっていることがわかる。カーナビや乗り換え運転などにおいてもアルゴリズムが使われており、日常の至るところでアルゴリズムが使われている。

例文

・Google検索のアルゴリズムを理解する。

・プログラマーやエンジニアはアルゴリズムの知識を持っておくべきだ。

・アルゴリズム的な思考は仕事や生活で役立つ。

・ユークリッドの互除法は典型的なアルゴリズムである。

タイトルとURLをコピーしました