「古典的条件づけ」とは?意味や使い方を簡単に解説!

スポンサーリンク

古典的条件づけの意味

 古典的条件づけとは、ある刺激を加えた後に、特定の反応をもたらす刺激を提示する手続きのことである。この手続きを繰り返すことによって、先の刺激は後に加えた刺激によって引き起こされる反応と同じような反応を引き起こすようになる。古典的条件づけの具体例として代表的なものが、パブロフの犬という実験である。犬にメトロノームの音を聞かせた後に、餌を与える。そうすると、唾液が分泌される。これを繰り返していると、餌を与えていなくても、メトロノームの音を聞かせただけで、唾液が出てくるようになるのである。

古典的条件づけは、我々の日常の中にも存在する。例えば、梅干しを見ただけで唾液が出てくるというものだ。これまでの人生で梅干しは酸っぱいものであると分かっているため、見ただけで唾液が分泌されるというわけだ。また、広告にも古典的条件づけが利用されている。企業や商品のイメージを良くする音楽や映像を使用することによって、認知度や好感度を高くしているのである。

古典的条件づけを活用し、集中力をアップさせることも可能である。例えば、好きなスポーツをしている時なら集中できるという人は、プレー前に音楽を聴くと良い。これを何度も繰り返すことで、スポーツをする時以外で集中力を高くしたい時に同じ音楽を聴けば、集中することができるというわけである。

例文

 ・古典的条件づけはよく分からないけど、パブロフの犬なら知っている。

 ・古典的条件づけを利用し、集中力を高くする。

 ・リラックスしたい時にも古典的条件づけが使えるのか。

 ・日常生活にも古典的条件づけの例が色々あることを知った。

タイトルとURLをコピーしました