「心理的離乳」とは?意味や使い方を簡単に解説!

スポンサーリンク

心理的離乳の意味

心理的離乳とは、思春期や青年期における、家族からの精神的分離・離脱・自立の過程を指す言葉である。Hollingworth, L. S. によって提唱された概念であり、幼児期における生理的離乳を比喩的に用いて名づけられた。第2次性徴に伴い、親への依存から脱却し、一人前の独立した人間として扱われることを望むようになる。その精神的自立を目指す主張・行動・態度および、精神的自立までの過程を総称する言葉である。この心理的離乳は第2次反抗期に起こり、親への反抗や無視といった依存からの脱却が始まる。青年期の終わりに近づくにつれて自立や独立といった方向へと向かう。心理的離乳の過程において、親子の関係が質的に大きく変化していく。親子間の葛藤を経て客観性を身に着けることで、関係の再構築が行われる。また、子どもの心理的離乳が進むと、支える側であった親が、子どもを頼りにするようになるといった変化がみられる。

例文

・親子間の過度な依存は心理的離乳を妨げる一因である。

・心理的離乳は思春期カウンセリングにおいて、重要なファクターである。

・心理的離乳の観点から言えば、反抗期は正常な発達の証拠と言える。

・心理的離乳の時期は、親との関係性が悪化しやすい。

タイトルとURLをコピーしました