成功不安とは?意味や使い方を簡単に解説!

スポンサーリンク

成功不安の意味

成功不安(fear of success)とは、成功を回避しようとする動機のことである。成功恐怖とも訳され、成功回避動機(motive to avoid success)という言葉も同様の意味で使われる。

Atkinson, J. W. の提唱した「成功に接近しようとする動機」と「失敗を回避しようとする動機」の2つの達成動機の高低により達成行動が起こるかどうかが決まるという達成動機モデルに対して、Horner, M. S. によって加えられた第3の動機である。

成功不安は時代・社会・文化の影響が大きく、研究方法も現代の価値観に合ったものに変更する必要がある。

Horner, M. S. は「医者になること」を成功と捉え、研究のための質問に用いていたが、現代では価値観の多様化により、過去の成功をそのまま使うことは望ましくないと言える。

例文

・Horner, M. S. の成功不安論は、後に多くの追試や反証研究が為されている。

・Horner, M. S. は、「成功」と「女性らしさの喪失」の関係に着目し、成功不安を提唱した。

・価値観の多様化によって、成功不安の研究は、成功の定義から考え直す必要がある。

・成功不安は、無意識の動機である。

タイトルとURLをコピーしました