「般化」とは?意味や使い方を簡単に解説!

スポンサーリンク

般化の意味

 般化とは、類似の刺激に同じような反応が生じる現象のことである。具体例としては、「メガネをかけた男性に怒鳴られた子どもが、メガネをかけた男性を見たら誰であっても怖がる」という現象が挙げられます。このことを刺激般化と呼んでいる。

また、反応般化というものもある。これは1つの刺激に対してある反応があった時に、それと類似している反応も起きるようになっていくことである。具体例を挙げると、「未経験の案件に取り組むことになったが、以前やったことがある業務と類似しているので、取りあえず同じやり方で着手してみる」というものがある。

このように、般化はマイナスに作用することもあるが、上手く活用すれば、プラスに作用させることも可能なのだ。それでは、社会の中でどのように般化を活用させることができるのかを一つ紹介する。

それは、マーケティングである。新商品を発売しようと、パッケージを考えているとする。この場合、今までにないものを生み出そうとするよりも、既にヒットしている商品を参考にし、それと似せた方が上手くいきやすいのだ。消費者は、既に売れている商品に似ていた方が安心するし、食べ物であれば美味しそうだと感じるのである。これが、般化を上手く活用したマーケティングである。

例文

 ・自分にも般化がたくさん起きていたことを知る。

 ・般化はプラスに作用させることもできるのか。

 ・マーケティングに般化が利用されていたことを知った。

 ・ソーシャルスキルトレーニングに般化が使われている。

タイトルとURLをコピーしました