「文脈効果」とは?意味や使い方を簡単に解説!

スポンサーリンク

文脈効果の意味

文脈効果とは、その前後の状況や周りの情報によって、対象となる刺激の認知過程が影響を受ける現象を指す。例えば、「はしをとって」と言われたとき、食事中であれば「箸を取って」、観光地で橋の前であれば「橋を撮って」と、同じ内容でも、その時のシチュエーションで、瞬時に、どちらの意味か判断することが出来る。このように、周りの状況や環境で、意味合いが変化することを文脈効果という。

わたしたちが、なにかを記憶するとき、対象の情報をピンポイントで記銘するのではなく、それを取り巻く外的情報と関連付けながら、記銘を行う。そうすることで、情報が相互補完されて、芋づる式に、想起しやすくなる。文脈効果は、インプットだけでなく、記憶を呼び出すアウトプットの観点からも、人間の認知の過程を考える上で、大きな意味を持つ。

文脈効果は、文章だけでなく、状況や環境といった非文的な情報にも影響を及ぼす。「春といえば桜」「パスタといえばイタリア」といったように、相手の脳内で、文脈の構図を作り上げて、それがプロモーションに活かされることがあるため、文脈効果は、広くマーケティングの世界で利用される認知のひとつである。

例文

・文脈効果とは、周囲の情報から、その時に一番相応しい認知を行おうとする過程を指す

・文脈効果と似ている現象として、プライミング効果が挙げられる。

・マーケティングのひとつである広告にも、文脈効果は活用されている。

・文脈効果は、アメリカの認知心理学者ジェローム・シーモア・ブルーナー氏によって提唱された。

タイトルとURLをコピーしました