「社会的ジレンマ」とは?意味や使い方を簡単に解説!

スポンサーリンク

社会的ジレンマとは

社会的ジレンマとは、集団内の成員が、集団を裏切る行動をした場合、その成員が得る利益は、協力的行動を取った時よりも多くなり得をするが、、集団の全員が利益を求めた行動をした際には、その利益が協力行動をした時よりも小さくなるという現象である。

社会では、互いにルールを守ったり、誰かの不利益にならないように、利己的な行動をコントロール(非合理的)している。

この状態で利己的な行動を取ると、遥かに多くの利益を享受できる。しかし、全員が利己的(合理的)な行動を取ると、ルールは破綻し、全員の利益が失われてしまうことを指している。。

この場合の利己的な行動で有名な例は、「コモンズの悲劇(共有地の悲劇)」である。農地を好き勝手に利用した結果、荒廃して誰も活用できなくなったというものである。

例文

・社会的ジレンマの考えによると、、割り込み乗車をすれば良い席を確保できるが、その場の全員が我先に割り込もうとすると、席が取れないばかりか、スムーズに乗車することすら叶わず、電車の遅延という不利益を生む。

・社会的ジレンマは、私たちが協力すれば、一定の利益を生み出せることを示している。

・利己的な行動ばかりとる人は、利益を多く挙げられるが、社会的ジレンマから考えると、全体の利益は少なくなっている。

・いじめや環境問題などにも、社会的ジレンマが関わっているとされる。

タイトルとURLをコピーしました