お金を稼ぐ以外のメリットも?大学生におすすめなアルバイト8選!

キャンパスライフ

大学生になると、高校生の時よりも応募できるアルバイトも多くなりますよね。

興味のある仕事にチャレンジすることで社会経験も増やせますし、経済的にも楽になるはずです。

しかし、アルバイトとはいってもその種類は実に様々です。

特に高校生の時にバイト経験がない人にとっては、「どんなバイトをすれば良いのか分からない」と思ってしまうかもしれません。

この記事では、そんな大学生必見の「大学生におすすめなアルバイト8選」について解説していきたいと思います。

スポンサーリンク

大学生におすすめなアルバイト10選

大学生になると時間帯などの縛りもなくなるので、基本的にどのようなアルバイトであっても応募ができるようになります。

実際に人気のあるおすすめアルバイトをいくつか挙げていきましょう。

カフェバイト

特に大学生の女性に大人気となっているのが、「カフェバイト」です。

スターバックスを筆頭に、近年のカフェは制服も店舗自体もオシャレなので、女性にとっては一度は経験したいアルバイトの1つだと言えるでしょう。

基本的に学生バイトが多いので、友達が作りやすいというメリットがあります。

ただし、小さめの店舗だとホールとキッチンの両方をこなさなければならないケースもあったり、人気店の場合はかなり忙しかったりするので、大変なのも確かです。

飲食店バイト

前述したカフェバイトも飲食店の1つですが、居酒屋やレストランといった本格的な「飲食店アルバイト」となるとまた違った雰囲気となります。

働く時間帯も夕方以降から夜中までがコアタイムとなるので、帰宅時間は比較的遅くなる傾向にあります。

ただし、その分時給が高かったり、まかない料理が食べれたりとメリットも多いでしょう。

仕事自体はかなり忙しく大変ではありますが、同世代も多くシフト調整も比較的しやすかったりします。

コンビニバイト

アルバイトの定番の1つとも言える「コンビニバイト」も、大学生におすすめのアルバイトだと言えます。

近年ではセルフ精算レジのコンビニが多く、以前よりも接客面での負担も少なくなりました。

商品補充やレジ横のおでんや唐揚げの調理、公共料金、宅急便受付など覚えることは意外と多いですが、一度覚えてしまえば比較的に体力的にも精神的にも余裕を持って働くことができるはずです。

ただし、オーナー店などによっては恵方巻やクリスマスケースといったイベント系の予約商品の獲得もやらされる可能性があるので、店舗選びが重要になると言えるでしょう。

工場系バイト

食品工場などでライン作業を行うアルバイトも人によってはおすすめです。

作業自体も一度覚えてしまえば単純作業ですし、人と接するわずらわしさもあまりないので、淡々とお金を稼ぎたい大学生にはピッタリだと言えるでしょう。

工場系のバイトは、短期の募集も行っていることが多いので、長期の休み中に稼ぎたい場合に集中して稼ぐこともできます。

塾の講師や家庭教師

もしも学力にある程度の自信があるという大学生であれば、「塾の講師や家庭教師のアルバイト」という選択肢もおすすめです。

集団指導や個別指導といった違いはありますが、教えることが得意な人であればぜひ挑戦すべきだと言えます。

時給が非常に高いという大きなメリットがありますし、他者の行動を読み取る力やコミュニケーション能力も磨くことができるので、将来に役立つはずです。

イベントスタッフ

スポーツの試合やアーティストのライブ、大規模なコミケなどの「イベントスタッフアルバイト」もおすすめです。

日払いや週払いが多く現金を素早く手に入れることができますし、イベントの盛り上がりを体感しながら仕事ができるので、非常に楽しいというメリットもあります。

募集人数も多く、男女の出会いも多いというのも嬉しいポイントです。

結婚式場バイト

主に週末に働きたいという大学生ならば、「結婚式場のアルバイト」もおすすめです。

土日祝日のアルバイトがメインとなり、新郎新婦やゲストの方へのアテンド、料理や飲み物などの提供、誘導などが主な仕事となります。

丁寧な接客技術が取得できますし、おめでたい日に立ち会えることで働きながら幸せな気分になることもできます。

コールセンターバイト

「あまり肉体的な負担がないバイトがしたい」というのであれば、「コールセンターバイト」がおすすめです。

特にインバウンド(お客様からの電話に対応する)のコールセンターは、しっかりと最初に知識を身に付けておけばスムーズに働くことができるはずです。

平日の日中の時間帯での勤務が多くなるので、基本的には大学の授業のスケジュールと被らないようにしなければなりません。

高時給で稼ぎやすいですが、稀に変わったお客様やクレームなどにも対応しなければならないケースがあるので、精神的な負担が大きくなる可能性はあります。

まとめ

今回は、「大学生におすすめなアルバイト8選」について解説してきました。

大学生になると働ける職種も増えるので、いざアルバイトをしようと思っても何をしようか迷ってしまいますよね。

それぞれに違った魅力やメリットがあるので、ぜひここで挙げたアルバイトなども選択肢の1つとして考えてみてはいかがでしょうか?

タイトルとURLをコピーしました