大学生におすすめの在宅ワーク4選!

キャンパスライフ

大学生というと、比較的自由なイメージがあるかと思いますが、実際には様々な予定があり毎日忙しく過ごしている人も多かったりします。

授業や課題、テスト、サークル、そして恋愛と、一般的な大学生活を送りながらも、生活するための費用をアルバイトで稼がなければならないケースも増えています。

現在の日本の経済や物価を考えれば、勉強だけして後は楽しく過ごせばいいというわけにはいかないのです。

しかし、アルバイトとなると、少なくても5時間~6時間というまとまった時間が必要になるので、スケジュール的に厳しいという悩みが出てきてしまいます。

そこでおすすめなのが、自宅にいながら稼げる「在宅ワーク」です。

この記事では、そんな「大学生におすすめの在宅ワーク」について解説していきたいと思います。

スポンサーリンク

大学生におすすめの在宅ワーク

在宅ワークのメリットは、その名の通り「家にいながらお金を稼ぐことができる」という点です。

夕食を食べて入浴した後から寝るまでの数時間、ラフな格好でソファーに座りながら働くことができますし、授業が遅めの時は朝起きてから学校までの時間で働くことができます。

名前は「在宅ワーク」ですが、PCとWi-Fi環境さえあれば自宅以外の場所でも作業が可能です。

カフェでも大学でも、車の中でも作業をすることが可能というのは、忙しい大学生にとってはかなり大きなメリットであると言えるでしょう。

それでは、ここからは実際にどのような在宅ワークが大学生におすすめなのかをいくつか挙げてみましょう。

動画編集

近年YouTubeの人気が凄まじいというのは誰もが知るところだと思います。

ビジネス系やスポーツ系、音楽系、料理系、教育系など、ありとあらゆるジャンルの動画が毎日数多く公開され続けています。

そういった動画を公開する人の中には、「動画編集を外注化する」という人も数多く存在するのです。

動画編集というと難しいイメージがありますが、実際には一般的なPCスキルがあれば操作をしていきながら覚えられるレベルなので、PC関連に疎くない大学生であれば数日でスキルを取得できてしまうはずです。

普段からYouTubeやSNSの動画を観る機会が多い大学生は、動画編集のセンスも必然的に高いので、クライアントの要望に適した動画編集が可能であったりします。

PCに動画編集ソフトをダウンロードすればOKなので、始めるにあたって初期費用もそれほど必要ではありません。

このスキルを習得しておくと、ビジネスやプライベートでも役立つ可能性があるので、非常におすすめだと言えるでしょう。

WEBライティング

WEBライティングという仕事も、隙間時間に在宅でできる仕事としておすすめです。

大学生であれば、タイピングのスピードも早いので、効率良く稼ぐことができるはずです。

基本的には「1文字○円」、「1記事○○○○円」という文字単価や記事単価がベースとなり、クラウドソーシングサイトで案件を獲得しながら働いていく形となります。

案件は非常に多く、ジャンルや難易度も様々なので、自分のスキルに合わせた案件を獲得して働くことが可能です。

自分の得意なジャンルがいくつかあるという人には、特におすすめな仕事だと言えるでしょう。

プログラミング

もしもプログラミングスキルが一定以上あるという人であれば、プログラミングで稼ぐというのもおすすめです。

動画編集やWEBライティングよりも単価が高いので、在宅で仕事をしながら高い収入も狙うことができます。

問題はやはりその習得何度の高さでしょう。

高校生の頃にある程度特定のプログラム言語を勉強しているのであれば、稼げるレベルにするのにそれほどの労力が必要ではありませんが、全くのゼロの状態からプログラミング言語を習得するのはなかなか難しいものです。

比較的時間のある大学1年生時に特定のプログラミング言語を習得しておくと、2年生以降に効率よく稼げるようになるはずです。

オンライン家庭教師orオンライン塾講師

家庭教師や塾講師というと、生徒さん宅や塾に行かなければならないというのが当たり前の感覚ですが、現代ではオンラインで実施するケースも増えてきているので、必然的に先生もオンラインで働く機会が増えてきています。

比較的時給も高い業種であるということに加え、移動する時間が短縮されるので非常におすすめの在宅ワークです。

一定以上の学力とコミュニケーション能力がある人は、積極的に行うべき在宅ワークだと言えるでしょう。

まとめ

今回は、「大学生におすすめの在宅ワーク」について解説してきました。

動画編集やWEBライティング、プログラミング、オンライン家庭教師orオンライン塾講師などは、効率良く在宅で稼ぐことができるおすすめの仕事です。

「お金を稼ぐ=外でアルバイト」というイメージを持っている人もいますが、時間を効率的に使いたいのであれば積極的に在宅ワークを行ってみるべきだと言えるでしょう。

興味がある人はぜひ一度試してみてはいかがでしょうか?

タイトルとURLをコピーしました