「フラストレーション」とは? 意味や使い方を簡単に解説!

スポンサーリンク

フラストレーションの意味

フラストレーションとは、社会生活の中で、個人が目標へ到達するための行動が妨害されたときに陥る緊張状態である。欲求不満ともよばれる。

S.ローゼンツヴァイクは、フラストレーションの原因という観点から、外的環境から生じる場合の外的フラストレーションと、内的環境による内的フラストレーションに分類した。

フラストレーションに陥るときには、攻撃的な行動や退行などといった、病的な反応が起こる。

そのような病的な反応や不快な感情を避けるためには、フラストレーションを克服するための対処法が必要である。具体的には、障害に立ち向かったり、迂回することによって目標を達する、という方法がある。そのほかにも、代わりの目標を克服することによって代償的な満足を得ることができるような行動が、有効な場合がある。

また、充足されない目標があるときでも、フラストレーションに対処する能力が育成されているような場合には、不適応行動に陥りにくくなる。そのような能力は、フラストレーション耐性とよばれている。

例文

○成績がふるわない時期が続いていることが、フラストレーションの原因だ。

○フラストレーションを解消するために、旅行をしよう。

○フラストレーションが蓄積されて、感情が爆発してしまいそうだ。

○スポーツを観戦していたら、フラストレーションが吹き飛んだ。

タイトルとURLをコピーしました