ベンサムの功利主義に対する評価

18世紀、ジェレミー・ベンサムは、現在「ベンサムの功利主義」として知られている功利主義的道徳観を展開した。ベンサムの功利主義は、活動の目的を研究し、その結果に応じて罰したり、報酬を与えるという目的論的な道徳哲学の一形態である。この形式の道徳哲学は、行為の正しい結果を考えるものであり、社会全体に影響を与えることができる。本稿では、ベンサムの功利主義を分析し、その欠点を明らかにし、可能な解決策を提案することである。

ベンサムの功利主義の核心は、ある行為が最大多数の人々に最大限の幸福をもたらすならば、それは正しいというものである。この考え方では、「幸福」をもたらす行動は「正しい」判断とされ、「苦痛」をもたらす行動は「誤った」判断とされる。この道徳観は、社会が均質であり、誰もが等しく痛みに対する苦痛と幸福に対する喜びを持っていると仮定している。この平等は現実には存在しないので、功利主義による判断は階層化された社会では実行不可能である。

功利主義は主観や個人の嗜好を一切考慮しない。また、幸福による喜びと苦痛による苦しみは、誰もが全く同じであることを前提とする。また、功利主義では、個人の置かれた状況や条件を考慮しない。最大多数の人に「幸福」をもたらすかもしれないある行為が、個々の事情により、場合によっては間違いであったり、無視されたりすることがある。

例えば、功利主義者は、工場が時代遅れの技術を使うことを認めることを「正しい」決定と考えるだろう。なぜなら、それは、彼らが仕事を続け、収入を得ることを可能にすることによって、最大多数の人々に「幸福」をもたらすからである。しかし、この判断は、長期的には環境や個人の健康に影響を与える有害な廃棄物を生み出す可能性があるため、ある場合には「誤り」であるとする。

また、功利主義では、長期的に社会に害を及ぼす可能性のある、より大きな外部コストや資源を考慮しない。例えば、巨大なダムを建設するという功利主義的な「正しい」判断は、発電や新しい仕事の提供によって、最大多数の人々に「幸福」をもたらすかもしれない。しかし、この決定は、人々の移転や野生生物の生息地の破壊など、外的な資源やコストのために「誤り」であることが判明するかもしれない。

ベンサムの功利主義は、活動の目的を研究し、その結果によって罰したり、報酬を与えるという目的論的な道徳哲学である。この形式の道徳哲学は、ある行為の正しい結果を考察し、それが社会全体に影響を与えることができる。しかし、このような道徳は、個人の主観や好みを考慮していないため、欠陥がある。また、長期的に社会に害を及ぼす可能性のある、より大きな外部コストや資源を考慮に入れていない。したがって、「正しい」または「間違っている」決定を下す前に、すべての可能な結果を考慮することが重要である。

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