「哲学における自己と他者の問題」

「哲学における自己と他者の問題」

哲学において、自己と他者の問題は根本的な問題の一つである。自己と他者の関係は倫理的・社会的な問題の中心的な話題であり、哲学における研究の対象である。自己と他者の問題については、様々な哲学者が様々な見解を持っているが、ここでは代表的な2つの見解について考えていきたい。

まずは、カントの見解である。カントは自己と他者の関係を、「人倫の定理」として哲学的に考察した。人倫の定理とは、「自己を他者に交換することなしに自己を完全に実現することは決してできない」というものである。つまり、自己と他者は相補的な関係にあるということである。カントは、この人倫の定理を根底に「カテゴリカル・インペラティブ」という倫理原則を打ち出し、自己と他者の間における正しい関係を論理的に展開した。

一方で、ヘーゲルは自己と他者の関係をダイアレクト的に考察した。ヘーゲルは、自己と他者が対立・融合していくことによって、より高次の合一が生まれると主張した。ヘーゲルの自己と他者の関係の考え方は、「主客転換」という概念によって表される。主客転換とは、自己と他者を対立させることによって、自己が現実になるということである。つまり、自己と他者は融合し、より高次の合一が生まれるということである。

以上のように、自己と他者の問題については、様々な見解がある。しかし、カントやヘーゲルの見解には深い洞察があると思われる。自己と他者は相補的な関係にあるため、互いに調和を保ちながら、自己を実現することが求められる。また、自己と他者はダイアレクティカルな関係にあるため、対立や融合を通じてより高次の合一を生むことができるということが示唆される。自己と他者の間における正しい関係を見きわめることは、倫理的・社会的な問題の基盤であり、人間のあり方の本質を問うことでもある。

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