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序論
トマス・アクィナス(Thomas Aquinas)は中世の哲学者であり、神学者としても知られ、彼の存在論は西洋哲学において重要な位置を占めています。特にアクィナスの「神の存在証明」は、彼の哲学的枠組みの中心的な要素であり、存在論的議論における重要なテーマとなっています。彼の五つの証明(クワンティ・アウス)を通じて、アクィナスは神の存在を論理的に示そうと試みました。本レポートでは、アクィナスの存在論が現代哲学に与える影響について考察し、その意義と限界を探ります。
本論
アクィナスの存在論における神の存在証明は、彼の哲学的思考の根幹を成しています。彼は「第一因」「必要存在」「目的論的証明」などを通じて、神の存在を論理的に導き出します。これらの証明は、因果関係や存在の必然性を基にしており、特に「第一因」は、全ての存在には原因があるとし、その原因を遡ることで最終的に「無限の原因」としての神に辿り着くという論理展開を持っています。
現代哲学において、アクィナスの存在論は依然として重要な議論の対象です。一部の現代哲学者は、アクィナスの証明に基づく形で神の存在を支持しています。たとえば、ウィリアム・レーン・クレイグのような哲学者は、アクィナスの考えを現代に適用し、宇宙の起源や存在の理由について考察しています。また、アクィナスの存在論は、倫理的議論にも影響を与えており、神の存在が道徳の基盤であるという見解が現代の倫理学にも見受けられます。
一方で、アクィナスの存在論には批判も存在します。デイヴィッド・ヒュームやイマヌエル・カントのような哲学者は、因果関係や経験に基づく証明の限界を指摘しました。彼らは、神の存在を証明するための論理的手法が必ずしも有効でないことを示し、神の存在が信仰に基づくものであるべきだと主張しました。このように、アクィナスの存在論は現代哲学