人民主権」という言葉は、しばしば民主主義や自分たちの運命を決める民衆の力をイメージさせる。人民主権とは、主権が人民にあるという信念であり、世界の政治秩序を支えるもので、そのルーツは東洋と西洋の思想にある。本稿では、人民主権の2つの源泉を探り、政府と人民の権力に対する理解の点で両者がいかに異なるかを説明する。
人民主権とは、他のいかなる権力者でもなく、国民が政治システムの最高権力者であるという概念と信念のことである。これは民主主義の基本的な要素であるが、その起源と核となる原則の理解は東洋と西洋の源流で異なっている。両者とも人民主権の概念を受け入れてはいるが、そのアプローチと見解には明確な違いがある。現代の人民主権概念を理解するためには、これらの相違を理解する必要がある。
東洋の民衆主権の源は、おそらく人類の思想の中で最も古く、古代中国とインドに遡ることができる。この人民主権の源泉は、人民が集団的意思決定という形で力を行使することができるという考え方に根ざしている。この権力は最終的に国民全体から政府へと流れ、政府が国民に対して説明責任を果たすことを保証するものである。
西洋の国民主権の源流は、啓蒙思想とフランス革命、アメリカ革命の思想に根ざしている。この国民主権の源は、国民が自律の権利と自分自身の決定を行う能力を持つべきであるという信念に基づいている。この権力は国民自身にあり、政府は国民が社会をよりよくするために使う道具と考えられている。
つまり、東洋の人民主権は、政府を国民の意思に応えるべき存在と考え、西洋の人民主権は、政府を国民が自分たちの利益を増進させるために利用する道具と考えるのである。両者の考え方は異なるが、どちらも最終的には国民に権力を与えることになる。
国民主権は、国民が政治システムにおける権力の最終的な源泉であるという信念に基づいている。この信念は東洋と西洋の思想に深く根ざしており、それぞれの源流は人民主権を理解する上で異なるアプローチを持っている。東洋の人民主権では、政府は人民の代理人であり、人民の意思に応えるべきであると考えられている。一方、西洋の人民主権では、政府は人民の道具であり、人民の利益を増進させるために使われるべきものと考えられている。しかし、どちらも権力は最終的に国民にあるべきという点で一致している。