カール・マルクスの疎外論は、資本主義がプロレタリアートや労働者階級を疎外し、人々を自然や地域社会、そして自己から疎外させるという考えを提唱している。この理論は、工業化の不公平さに対する洞察に満ちた批判を提供し、今日でも非常に有効である。本稿では、マルクスの疎外論の主な構成要素について説明し、私の発見をまとめ、この理論が現代の闘争にどのように適用できるかを論じたいと思います。
19世紀、資本主義的生産様式が大きく広がり始めると、先進工業国の労働者は、賃金の激減に加えて、ますます過酷な労働条件と長時間労働に直面するようになった。この時代は産業革命と呼ばれ、その新しい支配の力学にいち早く挑戦し、批判したのがカール・マルクスであった。マルクスはライフワークとして、プロレタリアートが自然やコミュニティ、そして自分自身から切り離されているという考え方、つまり疎外という概念を探求した。その結果、疎外論は、労働の構造とそれに内在する力の力学に対する社会経済的批判として機能するようになった。
マルクスは、資本主義体制が支配するときに現れる疎外感を、労働生産物からの疎外感、生産活動からの疎外感、仲間からの疎外感、自分自身からの疎外感の4つの側面から明らかにした。
第一の次元である労働生産物からの疎外は、労働者が生産過程の意思決定にもはや参加しないときに起こる。その代わりに、労働者は原子化された存在となり、ただ商品を生産するのみとなる。この商品は、労働者に具体的な形で奉仕することはなく、その価値は、株式市場における商品の価値によってのみ決定される。
第二の次元は、生産活動からの疎外である。労働者が、通常、自分の労働と結びついている創造性や職人技を見過ごし、代わりに、より機械的なプロセスに屈服することを強いられるときである。これは、創造的な表現の自由をなくし、労働者に落胆の念を抱かせる。
第三の側面、他者からの疎外は、労働者がお互いを、同僚や集団への自発的な参加者ではなく、独立した孤立した競争相手とみなすことである。このような仕事の個人化は、競争意識につながり、さらにワーキンググループから疎外されることになる。
4つ目、そして最後の次元である「自分自身からの疎外」は、労働者が自分自身や内なる感情にもはや完全に関わることができない場合です。これは、過度に閉じ込められているという感覚や自己決定的な目的意識の欠如により、産業労働者によく見られる現象です。
カール・マルクスは、疎外論の中で、産業労働者が仕事、地域社会、自然、そして自分自身から孤立していることを示唆した。そのため、産業資本主義に内在する不公平に対する重要な社会経済的批判として機能する。マルクスが提唱した疎外の4つの側面-自分の労働生産物からの疎外、生産活動からの疎外、仲間からの疎外、自分自身からの疎外-はすべて、資本家と労働者の間に存在する疎外感とずれとして現れるように作用しているのである。マルクスが書いたものの多くは、産業界の変化により、彼の最初の著作から変化してきましたが、労働者がいまだに自分自身や周囲の世界からの落胆、孤立、疎外感を経験しているように、彼の疎外論は今日でも同じように適切なのです。