19世紀のフランスの作家であり哲学者でもあったスタンダールの作品には、しばしば、自己の感覚と他者の前でのアイデンティティの間で葛藤する人間の姿が描かれています。スタンダールは、移り変わるアイデンティティの描写を通して、人間の経験の複雑さと非同期性を捉えているのです。本稿では、スタンダールが小説の中でアイデンティティの変遷を用い、それが読者にどのような影響を与えたかを探ってみたい。
多くの学者がスタンダールの小説におけるアイデンティティの変遷の役割について研究してきた。赤と黒』では、スタンダールは、人のアイデンティティと、その人が他の人々と交流する際に採用する仮面との間のダイナミズムを考察している。アルマンス』では、スタンダールは、自己が可鍛性で一貫性のないものであるという考えを探求している。ルシアン・リューウェン』では、私たちのアイデンティティが、しばしば、私たちを人として識別する資質と相反するものであることをスタンダールは考察しています。これらの作品を通して、スタンダールは、私たちが世界と自分自身に提示するアイデンティティについて、洞察に満ちた探究を提供しています。
スタンダールの小説では、アイデンティティの変化が重要な役割を担っている。赤と黒』では、主人公のジュリアン・ソレルが常にアイデンティティの変遷に悩まされている。理想主義的な野心と下層階級の出自が常に対立し、彼の自己意識が問われる。小説の中でジュリアンは、自分がなりたい自分と、社会から強制された自分という2つのアイデンティティーの折り合いをつけるのに苦労している。
『アルマンス』では、アイデンティティの変化が人間関係において果たす役割をスタンダールが検証している。この小説の主人公であるアーマンスとオクターヴは、相手に本当の自分を発見されることを恐れて、まったく異なる方法で自分を表現している。このように、スタンダールは、人間関係におけるアイデンティティの力、そしてこの力が、しばしば二人の人間が互いに疎外感を抱く原因となることを描き出しているのである。
最後に、スタンダールは『ルシアン・ルーエン』の中で、私たちが持っているアイデンティティと、持とうとするアイデンティティの間の矛盾を考察している。ルシアンを描くことで、スタンダールは、アイデンティティが流動的であることを洞察している。ルシアンは理性的な人間になりたいと願っているが、彼の無力さと弱さによって、しばしばその野望を断念する。この対比によって、スタンダールは、アイデンティティの複雑な性質と、それをめぐる個々の体験に起こりうる矛盾を描き出しているのである。
結論として、スタンダールの小説は、アイデンティティの複雑さについて深い考察を与えている。スタンダールは、移り変わるアイデンティティの探求を通して、人間の経験が常に変化する性質を捉えている。社会的な期待と自己の感覚の狭間で苦悩する登場人物の描写は、思想的であり、また、そのような人物を描くことで、「自分らしさ」を表現している。