タイトル:「孤立した存在としてのカントの哲学」
イマヌエル・カント(Immanuel Kant, 1724-1804)は、18世紀ドイツの哲学者であり、西洋哲学史上において特筆すべき存在である。彼が提唱した「批判哲学」という方法論により、近代哲学の中心的な文化運動である啓蒙主義の流れを決定づけたと言っても過言ではない。本稿では、彼の思想について概観し、特にその根源的な問題である「孤立した存在」としての人間について掘り下げる。
カントは、人間には「現象界」と「物自体界」という二つの世界があると考えた。前者は人間の経験に基づく知性が到達可能な領域であり、後者は知性を超えて存在する領域である。したがって、人間の知識は「現象界」に限定されるため、絶対真理というものは存在しないと考えた。その代わりに、カントは人間の思考に伴って形成される認識の枠組みである「カテゴリー」というものを提唱し、それに基づいて人間の知識を解釈する方法を考案した。これが彼の「批判哲学」の基本的な姿勢である。
カントの思考において、人間は「自律的な存在」として扱われる。つまり、道徳的に責任を負う主体としての人間を前提に、彼の哲学は展開される。そしてその主体さえも、最終的には「孤立した存在」であると考えられている。なぜなら、人間は自分自身の内面にしか直接アクセスできず、他者との境界は超越的であるからである。このようにして、カントの哲学は人間の内面に焦点を当て、道徳的自律性の保全に向けて探求を続けたのである。
ここで、カントのような哲学者たちが追求した「孤立した存在」という概念を、より具体的に理解するために、日常生活における「孤立」という現象について考えてみよう。孤立は、人と人との接触が希薄になり、自己との関係が強まっていく現象である。「孤立」することで、自己の内面にこだわり、他者とのつながりを薄め、終いには社会的な孤独を招く。「孤立した存在」としての人間とは、社会性を持たない人間、あるいは社会性が弱まった人間であり、彼らは自分と周りにあるものが隔絶しているような孤独感に苛まれることがある。
もちろん、「孤立した存在」としての人間には、彼らなりの価値がある。カントもその点を強調しており、人間が「自律」と「人格」という特性を持つことから、彼らは社会や他人と結びつかなくても際立った個性を発揮することができる。しかし、広い意味で「人間の価値」という観点から、個人が孤立することはよくないとされている。
以上のようにして、カント哲学というものを取り上げ、その根源的な問題である「孤立した存在」を掘り下げてきた。カントの思考は人間の内面を重視するものであり、その内面を拡大させながら社会とのつながりを強めることができるような哲学的アプローチもありうるだろう。最後に、カントを代表する言葉「人間は常に目的、決して手段ではない」というフレーズは、人間の尊厳を際立たせるものであり、今日でも広く引用され続けている。