「デカルトの方法的懐疑主義による哲学的自己革命」
近代哲学の代表的存在であるルネ・デカルトは、人類思考史上での「合理主義」の確立を牽引した哲学者として有名である。しかし、彼の哲学はそれだけではなく、従来の哲学への批判的精神を持ち、独自の哲学体系を構築するための踏み台を築いた。その踏み台となったのが、彼が提唱した「方法的懐疑主義」である。
まず、デカルトが「方法的懐疑主義」と呼んだのは、あくまで哲学的方法論の観点での懐疑である。すなわち、自分自身が真実であると思っていることを疑うことによって、真理を発見するための方法である。彼はこの方法を用い、従来の信念や知識がどのような基盤の上に成立しているかを検証し、それを破棄することで真理に近づこうとした。
彼が「方法的懐疑主義」を用いた最初の試みとして取り組んだのが、彼が「第一原理」として定式化した「我思う、故に我あり」という命題の検証である。彼は、自分が考えることしか証明できないと結論づけ、外的事物の存在すらも疑った。そして、実存するものの存在を保証するために、神の存在を示すことを試みた。
そして、デカルトが提唱した「方法的懐疑主義」は、彼によって築かれた哲学体系の中で最も重要な役割を果たしている。彼は、「方法的懐疑主義」を通じて、従来の学問術や宗教的信仰に対して批判的な立場をとり、独自の物理学や自然哲学、そして経験論的思考法を確立することに成功した。さらに、彼の思考法は18世紀の啓蒙主義の思想家達にも大きな影響を与え、自己の思考力を確立するための方法論として受け継がれていった。
デカルトは、「方法的懐疑主義」を通じて独自の哲学体系を構築することに成功し、その思考法は現代の科学哲学においても重要な役割を果たしている。彼は、従来の学問術や様々な信念を疑う事によって、真理や知識、そして自己の存在を深く考察するための方法を示し、普遍的な哲学の諸問題に挑んだ。デカルトの思考法は、彼の哲学的自己革命の象徴であり、現代哲学や科学が進むための土台として重要な意義を持っている。