タイトル: ニーチェの哲学における価値観の覆転

タイトル: ニーチェの哲学における価値観の覆転

序論:
ニーチェは19世紀のドイツ哲学者であり、「存在の意義」を主題に様々な著作を残しました。彼の哲学において、従来の価値観を覆転させる思想が特徴的です。本論では、彼の思想について解説し、彼の哲学がどのように価値観を覆転させるかを検討します。

本論:
ニーチェは、「神は死んだ」という言葉で有名です。これは、近代における科学や哲学の影響下で、キリスト教が根本から崩れ落ちてしまったことを表します。ニーチェは、この状態を否定することはできず、それでも人間が存在することを証明しようとしました。ニーチェによれば、人間は自由な存在であり、人間が自由であることが存在の意味であると考えていました。

そして、人間の自由な存在は、「意志」という力によって現れています。この「意志」は、人間が自分自身を創造する力であり、自らの価値観を作り上げることができます。ニーチェは、「価値観は創造されるものであり、それは人間の自由によって決まるべきである」と主張しています。

そして、ここで彼の哲学が従来の価値観を覆転させる点が出てきます。ニーチェによれば、近代において従来の価値観は疑わしいものとなっています。これは、キリスト教に代表される伝統的な価値観が、科学や技術の発展と共に、不合理なものとなってしまったからです。彼によれば、西洋社会は一般的な意味での価値観を失っており、自分自身に意志を持って生きなければならないと主張しました。

このように、彼は近代において価値観を覆転させる思想を提唱しました。そして、その思想は後の近代思想に大きく影響を与えました。例えば、S・フロムの「不自由の哲学」やR・デリダの「欲望は論理を超える」などの作品は、ニーチェの影響を受けたものとされています。

結論:
ニーチェの哲学は、価値観を覆転させる思想を提唱したことで有名です。彼によれば、人間は自由な存在であり、自己の意志によって自由に創造することができます。彼は西洋社会が一般的な価値観を失ったと考え、自己の意志を持って生きることを要求した点で、近代思想に大きな影響を与えました。

タイトルとURLをコピーしました