【序論】
本稿では、世界文学と受容理論の比較分析を通じて、カノン形成の複雑な力学を探求する。文学作品が批評家、学者、文学コミュニティによって選ばれ、評価され、文学の正典の一部となる方法を検証する。また、正典化の過程と、正典形成がテキストをどのように認識し、解釈し、教えるかに及ぼす影響についても調査する。さらに、カノン形成における文化的、社会的、政治的要因の役割と、そうした要因が文芸批評における価値判断にどのような影響を与えるかを探る。この比較研究を行うことで、本稿は文学の正典に関する現在進行中の言説に貢献し、文学の状況を形成する力についての洞察を提供しようとするものである。
【本論】
文学の正典は、さまざまな文化の文学史を形成する上で重要な役割を果たしてきた。しかし、カノン形成の過程は一貫しているわけでも、論争がないわけでもない。多くの要因が文学作品の選択と評価に影響を及ぼし、普遍的な文学正典の確立を不可能にしてきた。世界文学の研究は、正典形成の過程における課題について一定の洞察を与えてくれる。文化的な隔たりを埋めることの難しさが、真に世界的な文学の正典をつかみどころのないものにしている。 受容理論は、こうした力学を理解するための強力な枠組みを提供する。作品の批評的受容は、その作品の正典化にとって中心的なものであり、文学生産のコンテクストの移り変わりと結びついている。ある時期に人気を博した文芸批評のアプローチは、特定の作品の正典化や他の作品の排除に大きな影響を与えてきた。 社会的・政治的要因も正典形成に重要な役割を果たし、特定の価値観や文化的視点を反映する文学作品を選ぶ基準を形成してきた。単一の文学正典の確立は、他のものに対する特定の文化のヘゲモニーを永続させる。したがって、現在の言説は、このような障壁を取り払い、文学作品に対するより流動的で包括的な理解を生み出すことに向けられている。 結論として、本研究は、我々の文学的状況を形成する文化的、社会的、政治的要因をよりよく理解するために、カノン形成の複雑な力学を探求する必要性を強調する。普遍的な文学カノンの限界を認め、文学作品への多元的なアプローチを奨励することで、文学のより包括的な理解を促進することができる。
【結論】
結論として、この世界文学と受容理論の比較研究は、正典形成の複雑な力学に光を当てた。本稿は、正典化のプロセスと意味合い、そして文学の正典形成における文化的、社会的、政治的要因の役割を探求した。その結果、文学作品の選択と評価は、学者、批評家、文学コミュニティなど、さまざまな利害関係者が関与する複雑でダイナミックなプロセスであることが示唆された。さらに本論文は、規範の形成が、テキストがどのように認識され、解釈され、教育されるかに影響を与えることを強調している。文学の展望を形成する上で文学の規範が重要であることを考えると、規範形成を形成する力に関する本研究の洞察は、このトピックに関する継続的な言説に情報を提供することができる。