「功利主義の限界について:倫理的判断における善とは何か?」

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【序論】

本論文では、功利主義における「善」という概念の限界について考える。功利主義は、最大多数の幸福を追求することが倫理的に正しいとする立場であるため、行為の結果に基づいて善悪を判断する。しかし、このような立場には様々な批判が存在しており、その中でも特に問題となるのは、どのような基準で最大多数の幸福を測定するのかという問題である。また、功利主義はあくまで結果主義であり、行為そのものに対しては倫理的な価値を与えないという批判もある。そこで、本論文では、これらの限界に対して、より適切な倫理的判断のためには何が必要なのかを探求していく。具体的には、行為そのものの良し悪しを評価するための徳や自己完結的な価値を考慮することが必要であるという仮説を立て、これを論理的に検証し、新たな倫理的判断の可能性を探究する。よって、本論文は、功利主義に対する批判を踏まえ、より適切な倫理的判断のための新しい考え方を示すことを目的とする。

【本論】

功利主義は、善悪の判断を結果に基づいて行う立場であるが、多くの批判が課せられている。その中でも、最大多数の幸福を測定する基準が明確でないことへの批判がある。また、行為そのものに対しては倫理的な価値を与えないという指摘もある。これらの限界を克服するためには、行為そのものの良し悪しを評価するための徳や自己完結的な価値を考慮する必要があるという仮説が立てられた。 徳に関する議論では、人が持つ性格や道徳的深さが、より良い人生を送るための重要な要素であることが指摘されている。また、自己完結的な価値に関する議論では、行為そのものには意味や価値があり、それが倫理的判断の重要な要素であるとされている。このような徳や自己完結的な価値を考慮することで、功利主義が抱える限界を克服することが可能であると仮定された。 しかし、この仮説に対する批判も存在する。例えば、徳や自己完結的な価値が、最大多数の幸福を追求することと矛盾する場合がある。また、徳や自己完結的な価値を評価する基準も不明確である。これらの問題を克服するためには、より具体的な倫理的観点を検討する必要がある。 以上の議論から、功利主義における「善」という概念の限界について考えると、より適切な倫理的判断のためには、徳や自己完結的な価値を考慮することが必要であるとされる。しかし、この仮説にも問題があるため、より具体的かつ綿密な議論が求められる。本論文は、このような課題に取り組み、より適切な倫理的判断につながる新しい考え方を提案することを目的とする。

【結論】

本論文は、功利主義にはある限界があり、より適切な倫理的判断をするためには別の観点が必要であるとの仮説を立てている。具体的には、徳や自己完結的な価値を考慮することが行為の良し悪しを評価する際に必要であるとの主張を行っている。これにより、新しい倫理的判断の可能性が探究されることになる。このようなアプローチは、功利主義にはなかった新しい視点であり、現代の倫理的問題も考慮した上での新しい倫理的判断の可能性が示唆されている。

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