【序論】
本論文では、奴隷制度が存在した時代における奴隷道徳の問題に焦点を当て、その中でも文化的相対主義について考察する。文化的相対主義とは、ある文化の中で生まれた道徳観念や行動基準を、その文化の外部からの評価や批判に対して相対化する立場を指す。奴隷制度が存在した時代においては、奴隷に対する扱い方が、現代の価値観からみると極めて不当であるとされることが多い。しかし、当時の社会においては、奴隷が人間としての権利を持たないことが、一般的な認識であったため、そのような扱い方が当然とされていた。こうした事実に対する文化的相対主義の立場は、当時の社会を理解しようとする意義がある一方、現代の道徳観念とはかけ離れたものになってしまうことがある。本論文では、このような問題点を踏まえつつ、奴隷制度下での奴隷道徳について、文化的相対主義の立場からどのように考えるべきかを検討する。
【本論】
奴隷制度下における奴隷道徳とは、奴隷たちが自己の生活を維持し、奴隷制度下における生き抜くために共有していた道徳観念や基準のことである。奴隷たちは、支配者である主人に従順であること、主人から与えられた仕事をきちんとこなすこと、物事を冷静に判断し、それに応じた行動をすることが求められていた。しかしながら、奴隷たちは自己の権利や自由を制限され、あるいは放棄させられていた。したがって、彼らの道徳観念や基準は、現代のそれとは大きく異なる。 文化的相対主義において、ある文化の中で生まれた道徳観念や行動基準をその文化外からの批判に対して相対化することが強調される。奴隷制度下の奴隷道徳においても同様であり、当時の社会が、奴隷に対して自己の意志や権利を放棄させることを正当化していたことは、当時の文化的背景や社会的価値観を踏まえる必要がある。このような背景を理解しなければ、当時の奴隷制度や奴隷道徳を理解することは困難である。 しかしながら、現代の道徳観念に比べると、当時の奴隷制度下における奴隷道徳は、非人道的であると考えられることが多い。これに対して、文化的相対主義の立場から、当時の社会が、そのような道徳観念や基準を持ち、実践していた背景を考慮すべきである。このような考え方により、当時の社会や奴隷制度、奴隷道徳、主人と奴隷の関係などについて、より深く理解することができる。 総じて、本論文では、奴隷制度下での奴隷道徳に対して文化的相対主義の考え方を適用し、当時の社会的背景や価値観を踏まえた上で、現代の道徳観念との関係を深めた考察を行っている。このようなアプローチは、異なる文化や歴史的背景における道徳観念の相対性を理解するためにも重要であり、今後の研究において有用な手掛かりとなるだろう。
【結論】
本論文では、奴隷制度下における奴隷道徳に関する問題を、文化的相対主義の立場から考察した。文化的相対主義は、ある文化内での道徳観念や行動基準を、他の文化からの評価や批判に対して相対化する立場であるが、奴隷制度下においては、現代の道徳観念とは異なる扱い方が当然とされていた。本論文では、このような問題点を踏まえつつ、文化的相対主義の立場を取ることには理解を深める意義がある一方、現代の道徳観念とは相容れない場合があることを指摘している。