「ライブイベントのオンライン化による新しいエンターテインメントの可能性」

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【序論】

近年では、ライブイベントのオンライン化が進んでおり、COVID-19の影響もあって急速に普及しています。しかしながら、オンラインイベントを通じて提供されるエンターテインメントの実現は、技術や制作手法の進歩にも拘らず未だ限定的なものに留まっています。本研究では、ライブイベントのオンライン化による新しいエンターテインメントの可能性について探求します。具体的には、イベントの表現方法や相互作用性をはじめ、ライブ配信の技術的な問題やビジネスにおける影響を考察します。新しいオンラインエンターテインメントの実現に向けて、技術や制作手法の改善だけでなく、顧客ニーズや適切な収益モデルの確立が求められます。本論文は、ライブ活動や仕事、コミュニケーションのスタイルが変化する中で、イベント業界が直面する課題に向き合い、新たな可能性を模索することを目指します。

【本論】

本論では、ライブイベントのオンライン化によって生まれる新しいエンターテインメントについて、技術や制作手法、ビジネス面などの観点から探究する。ライブイベントのオンライン化に関する研究や実践は、COVID-19の影響によって急速に進んでいる。しかし、これまでの取り組みは、ライブ配信の技術や制作手法の改善に留まっており、多様な表現や相互作用性などにも限界があるため、新しいエンターテインメントの実現には不十分である。 例えば、オンラインでの音楽フェスティバルやライブコンサートでは、画面越しの観客とアーティストの接触が限られ、コミュニケーションの少ないものが多い。この問題に対応するためには、よりリアルな相互作用性が求められる。 また、オンライン化によって収益モデルも大きく変化する。ライブ配信を無料で提供する一方、グッズ販売や有料配信などの方法で収益を得る試みもある。しかし、どのような収益モデルを採用するかは、企画者側が顧客ニーズを把握することが不可欠である。 新しいオンラインエンターテインメントの実現には、テクノロジーの改善だけでなく、エンドユーザーのニーズやビジネス面での戦略的アプローチが必要である。今後の展開に伴い、ライブイベント業界は、新たな価値を生み出すために積極的な姿勢が求められるだろう。

【結論】

本研究から、ライブイベントのオンライン化にはまだ技術的課題やビジネス上の課題があるが、新しいエンターテインメントが可能になることが分かりました。顧客ニーズや適切な収益モデルの確立がオンラインエンターテインメントの実現に重要です。イベント業界は、技術的進歩と共に、今後も変化し続けるでしょう。その中で、オンラインエンターテインメントの要件を理解し、実際の収益につながる創意工夫をすることが重要です。本研究により、オンラインエンターテインメントに対しての理解を深め、イベント産業が直面する課題に対応し、新たな可能性を模索することが期待されます。

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