【序論】
本論文は、現代哲学の重要な一角を占めるエマニュエル・レヴィナスの哲学の中で、特にその倫理学に焦点を当てる。レヴィナスは、二つの大きな軸である「他者性」と「無限」を倫理学の中心に据え、人間の主体性を超越することを主張する。本稿では、レヴィナスの倫理学における他者性の概念に着目し、その意味と限界を明らかにする。 レヴィナスは、オリエンタル思想などに代表されるエゴのそばにある相手である「他者性」という概念を倫理学の基盤に据えた。これは、相手に対しての無条件の責任感を持って向き合うことが求められることを意味する。レヴィナスは、他者の存在を「私に対する要求」として理解し、その要求に応えることが人間の本質的な責務であると主張する。他者と向き合い、その責任に応えることによって、人間は人間らしく在ることができるというのがレヴィナスの哲学である。 しかし、レヴィナスの倫理学において、他者性の概念には限界があることが指摘されている。その一つが、他者性という概念が本質的に不明確であることである。レヴィナスの他者性とは、エゴに対峙する自我を超えたものであるとするが、この概念が具体的に何を指し示すのかについては、曖昧さが残されている。また、他者性の観念に基づいた理論は、一人の人間が直面する具体的な倫理的問題には対応できないことも指摘されている。 このようにレヴィナスの倫理学には、他者性という概念に対する疑問点が存在する。本稿では、それらの疑問点を踏まえつつ、レヴィナスの倫理学が及ぼす影響や、そこに示される人間像について掘り下げ、その意義と限界を検討することによって、レヴィナス哲学の新しい視点を提起する。
【本論】
レヴィナスの倫理学は、他者性という概念に焦点を当て、その無条件の責任感によって倫理的行動を定めることを提唱する。しかし、他者性の概念が不明確であることや、具体的な倫理的問題に対応できないことなど、その限界も指摘されている。 それでも、レヴィナスの倫理学には重要な意義がある。他者性の概念によって明らかにされるのは、人間が主体であるにもかかわらず、他者との関係が不可欠であり、相手に対する責任が求められることである。このことは、現代社会においてアイデンティティの危機や孤独感を抱える人々にとって、大きな示唆を与えるものとなる。 また、レヴィナスの倫理学は、自己完結的な主体性を否定し、無限という概念によって倫理的行動を規定することを提唱する。このことは、現代社会が直面する生存危機や環境問題に向き合う上で、大きな示唆を与えるものとなる。 以上のように、レヴィナスの倫理学には限界があるものの、その哲学が示す人間像や、他者性や無限といった概念は、現代社会において重要な意義を持つものと言える。このように、レヴィナスの倫理学を検討することによって、新たな視点を提起し、現代社会が直面する倫理的問題に対する新たなアプローチを模索することができるだろう。
【結論】
以上では、本論文が、レヴィナスの倫理学における「他者性」という概念に着目し、その意味と限界を探究することを目的としていることが示された。レヴィナスは、「他者性」と「無限」という概念を中心に据え、人間の主体性を超越することを主張している。本稿では、そのうち「他者性」に焦点を当て、その概念に対する疑問点を提示している。しかし、本論文の目的は、疑問点を指摘するだけではなく、レヴィナス哲学が及ぼす影響や、そこに示される人間像についても掘り下げることにある。それによって、レヴィナス哲学の新しい視点を提起し、人間の在り方について考える契機となることを目指す。