【序論】
レヴィナスの倫理学における他者性の意義」と題された本稿の目的は、エマニュエル・レヴィナスの倫理哲学における他者性の意義を探求することである。レヴィナスは、単なる知識や欲望の対象に還元されることに抵抗する他者の根本的な分身性を認識することの重要性を強調している。この観点から、レヴィナスは、倫理はまさに他者との出会いから始まり、その出会いは、逃れることも譲渡することもできない責任を呼び覚ますと主張する。さらにこの責任は、個人主義的、功利主義的な観点を超えて、人間性のユニークな次元を切り開く。顔、近接、超越といった重要な概念を分析することで、他者性に関するレヴィナスの思想を包括的に理解し、倫理と社会関係への示唆を与えることを本稿の目的とする。
【本論】
エマニュエル・レヴィナスの倫理哲学は、他者性の重要な意義を強調し、理解や充当を超えた存在としての他者の根本的な性質に注意を喚起する。レヴィナスによれば、他者とは、合理的な理解や階層的な分類のプロセスを通じて把握できる対象ではない。それは、私たちの主観的な欲望を満たしたり、私たちの目標を達成したりするための単なる道具に還元されることに抵抗する。その代わりに、それは倫理的責任の無限かつ不確定な源泉として自らを提示する。 レヴィナスは、倫理は他者との出会いから始まり、他者は、私たちの自己性と知識能力の境界を破壊する、還元不可能な分身性を明らかにする。この出会いを通して、私たちは倫理的な要求によって、私たち個人の利益や欲望の限られた範囲を超えた、他者からの行動への呼びかけに応えなければならなくなる。他者を私たちに対峙する顔として認識することで、私たちはその独自性、特異性、脆弱性に気づき、それによってその幸福を保証する倫理的責任を託されるのである。 他者に対するこの倫理的責任は、私たちが個人主義的で功利主義的な視点を超越した、人間性のユニークな次元を切り開くものである。他者を自分の目的を達成するための手段とみなすのではなく、他者をそれ自体が目的であり、尊敬と配慮に値するものとして認識し始めるのである。このように、レヴィナスの他者性の哲学は、社会的・政治的文脈に関連する倫理的関係と責任について、説得力のある説明を提供している。彼の他者性の概念は、他者に対する真の責任感、もてなしの心、思いやりを育むよう私たちを誘い、それによって私たちの他者との関係の倫理的質を高めてくれる。
【結論】
結論として、本稿はエマニュエル・レヴィナスの倫理哲学における他者性の意義を探求した。倫理はまさに他者との出会いから始まるという考えは、彼の思想の中心的な側面として強調されてきた。レヴィナスは、他者が単なる知識や欲望の対象に還元されることに抵抗する、その根本的な分身性を認識することの重要性を強調している。レヴィナスが主張する他者への責任は、回避することも譲渡することもできず、個人主義的、功利主義的観点を超えた人間性のユニークな次元を切り開く。顔、近接、超越といった重要な概念を分析することで、本稿は他者性に関するレヴィナスの思想と、倫理や社会関係に対するその意味合いを包括的に理解することができた。