【序論】
「清代科挙廃止の背景と影響」について、本論文では清朝時代における科挙制度の背景や、それが廃止された事による影響を考察する。科挙とは、儒教に基づく試験に合格することで官僚になることができる制度であり、清朝でも一度は廃止されたが復活し、19世紀に入ると再びその存在が問題視されるようになった。本論文では、科挙制度が導入された背景やその機能、反乱の影響や同時代の変化などを検討し、清代科挙廃止が中国社会に与えた影響について分析する。清代の科挙制度は、古くからの儒教哲学に基づいていたが、実際には官僚の人事権を握る皇帝が、対立する貴族の勢力の均衡を取るために、科挙によって選ばれる人材が多様化することを望んでいたことがわかる。また、科挙の試験は官僚に必要な知識をすべて問うものではなく、かなり限定的な範囲に限定されていたことも明らかになる。明治維新後に日本は科挙を廃止して社会制度の近代化を進めたが、本論文では、清代科挙が廃止されたことにより、中国社会にどのような影響があったのかについても検討する。
【本論】
清代科挙の廃止は、様々な影響をもたらした。まず、科挙の廃止によって、儒教の地位が低下し、盲信と保守主義の風潮が拡大した。さらに、科挙に合格することが官僚になるための唯一の方法であったため、人材の多様性が失われ、貴族の門閥政治が復活し、民衆の政治参加が制限された。また、科挙の廃止によって、官僚制度の欠陥が露呈し、近代化を進めるための改革が喫緊の課題となった。清朝末期には、西洋列強による侵略が激化し、治安悪化や社会不安が生じた。これによって、農民反乱や義和団の乱といった大規模な社会運動が発生した。 清代科挙制度の廃止後、中国は官僚制度や教育制度の改革を進め、近代化を目指した。しかし、長期間にわたる政治的混乱や軍閥支配、外国勢力の侵入などにより、近代化は遅れ、社会不安は続いた。科挙制度が持っていた問題点や清朝末期の社会情勢を踏まえ、中国は近現代において、「科舉」から「公募」へと官僚制度の改革を進めてきた。また、自己革新や海外からの技術導入など、多角的な手段を用いて近代化を目指してきた。 清代科挙制度の廃止は、当時の中国社会に大きな変革をもたらした。儒教の拘束から解放され、多様な人材が登用されるようになったと同時に、新たな課題が生じた。この点を踏まえ、今後も中国社会の発展に向けて、継続的な改革が必要である。
【結論】
本論文の考察により、清代科挙制度は儒教哲学に基づいていたが、実際には政治的な理由に基づいて導入されていたことが明らかになった。科挙試験も限定的であったことから、実際の官僚には必要な知識が不足していた可能性がある。しかし、科挙試験は19世紀に入ってから再び問題視されるようになり、廃止が求められるようになった。本論文は、科挙制度廃止後の中国社会に与えた影響も考察し、日本の明治維新後の社会制度近代化との対比も行っている。総じて、清代科挙制度の廃止は、当時の中国社会に多大な影響を与えたことが示唆される。