【序論】
「原初状態」とは、社会契約論において重視される概念の一つであり、人間が社会に加入する以前の自然状態を指す。この概念は、社会契約論が成立するための背景となる仮定であり、多くの哲学者たちによって探究されてきた。本論文では、様々な哲学者たちの原初状態に対する見解を踏まえつつ、その哲学的意味を探求し、社会契約論の視点から考察する。 まず、「原初状態」について定義し、様々な哲学者たちがその状態についてどのような見解を持っているかについて述べる。次に、社会契約論の背景となる、人間が自然状態にある場合の問題点や限界を明らかにし、社会契約論がなぜ必要なのかを説明する。また、ロックやルソーなどの哲学者たちが説くように、原初状態における人間が持つ自然権や、人間社会が成立する上で必要な相互の合意や約束、そしてその適用について探究する。 これらの探究を通じて、「原初状態」の哲学的な意味を明らかにし、社会契約論にとってその概念がいかに重要かを示すことが本論文の目的である。また、社会契約論という現代社会において非常に重要な理論を、哲学史的な視点から探究することで、より深く理解することを目指す。
【本論】
原初状態について、哲学者ホッブズは「人間は自然状態において常に争いが起こる状態にあり、暴力や恐怖に支配された生活を送っている」と説き、ロックは「人間は自然状態において平和的に共存することができるが、財産をもつ者とそうでない者で不平等が生じ、そのために紛争が生じる」と主張する。ルソーは「人間は自然状態において孤立しており、自分自身の生存を確保することしかできない」と唱える。 こうした背景から、社会契約論は人々が自然状態から脱するための選択として現れた。社会契約論によって、人々は相互に協力することで平和的かつ公正な社会を築くことが可能になる。そのため、人々は自由に言論することができ、自己所有権を持つことができ、また、道徳的規範に基づいて互いに尊重し合うことが求められる。 また、人間社会の成立には約束や合意が必要であり、ロックが説明するように、財産権が生まれることで不平等が生じることについても合意が必要である。さらに、社会契約には権利と義務が含まれるため、社会契約が尊重されるためには法的な制度や仲裁制度が必要である。社会契約論は、このような制度が整備された場合によって初めて成立する。 以上より、社会契約論において「原初状態」の概念が重視される理由として、人々が自然状態から脱することで平和的かつ公正な社会を構築することが可能になる一方、その過程には多くの問題点や限界があることが挙げられる。哲学史的な視点から見た社会契約論の背景と、それがどのような意味を持つかを探究することによって、現代社会における政治的・社会的課題についての深い理解が得られると考えられる。
【結論】
社会契約論において重要な概念である「原初状態」について、本論文では様々な哲学者たちの見解を踏まえた上で、その哲学的意味を探求し、社会契約論の視点から考察する。その結果、本論文では、「原初状態」とは、人間が社会に加入する以前の自然状態を指す概念であり、ロックやルソーなどの哲学者たちは、原初状態における人間が持つ自然権や、人間社会が成立する上で必要な相互の合意や約束、そしてその適用について探究していることが明らかになった。また、社会契約論がなぜ必要なのかについても説明し、現代社会において非常に重要な理論である社会契約論について、哲学史的な視点から探究することで、より深く理解することを目指した。