【序論】
本論文のテーマは、文学研究における方法論の再考である。従来の文学研究では、作品の背景や作者の生涯、文化的・社会的文脈などを踏まえ、作品を解釈することが主流であった。しかし、これらの要素を重視した解釈は、作品自体の内部的構造や文学的手法への注目が薄れるという問題がある。 本論文では、文学的分析を中心に新たな方法論を提唱する。文学的分析とは、作品自体の言語表現や構造、文学史的な文脈などを分析することで、作品の意味やメッセージを探求するアプローチである。この方法論により、作品の内部的な要素に着目し、文学的手法や表現に注目した解釈が可能となる。 また、本論文では、文学的分析を行うための基礎的なアプローチや手法を紹介し、具体的な解析例を用いてその有効性を論証する。これによって、本論文で提唱する方法論が、既存の文学研究に革新的なアプローチを提供することが期待される。 最後に、本論文が、文学研究に予てから存在する批評に対する問題点を考えるきっかけとなり、学問分野の発展に一役買うことを目指す。
【本論】
本論文は、従来の文学研究に対して新たな方法論を提唱している。この新しい方法論は、作品自体の内部的な要素に着目し、文学的手法や表現に注目した解釈を可能にする文学的分析というアプローチを中心に据えている。 文学的分析は、作品の言語表現や構造、文学史的な文脈を分析することで、作品の意味やメッセージを探求する手法である。この手法により、従来の背景や作者の生涯、文化的・社会的文脈といった要素を重視する解釈に比べ、作品自体に内在する要素に基づく解釈が可能になる。 本論文では、文学的分析を行うための基礎的なアプローチや手法について紹介する。例えば、作品の文体や言語表現、登場人物の描写方法、作品のテーマについて考察することで、作品の内部的な構造や文学的手法を把握することができる。また、この方法論の有効性を論証するために、具体的な解析例として、日本文学の代表作である夏目漱石の小説『こころ』を取り上げる。 本論文の目的は、文学研究に新しいアプローチを提供し、学問分野の発展に役立つことである。従来の文学研究において問題となっていた、作品自体の内部的な要素に対する注目不足を解消することで、より深い解釈や理解が可能になる。本論文が、文学研究に対する問題点を考えるきっかけとなり、学問分野の発展に貢献することを期待する。
【結論】
本論文は、従来の文学研究に対する問題を指摘し、新たな方法論である文学的分析を提唱するものである。この方法論により、作品自体の内部的構造や文学的手法に着目した解釈が可能となり、従来の要素(作品の背景や作者の生涯、文化的・社会的文脈)を重視した解釈とのバランスが保てる。 また、本論文は、文学的分析の基礎的なアプローチや手法を紹介し、具体的な解析例を示すことで、その有効性を論証している。これによって、本論文で提唱する方法論の価値が確認され、革新的なアプローチを提供することが期待される。 最後に、本論文は、従来の文学研究に予てから存在する批評に対する問題を考えるきっかけとなり、学問分野の発展に一役買うことを目指している。本論文が、文学研究の広い分野で注目され、議論を呼ぶことで、学問分野の深化に寄与することが期待される。