【序論】
近年、文学理論の研究において、イアン・ホーソーンの貢献が注目されている。ホーソーンは、文学をあくまでも言語現象として捉える「言語主義的批評」を提唱し、従来の文学批評を一新した。しかし、これまでの研究では、ホーソーンの言語主義的批評が、主に文学作品の形式や言語機能に焦点が置かれ、作品の意味や社会的背景が軽視されているとの指摘がある。そこで、本論文では、ホーソーンの文学理論に新しい視点を加え、作品の意味や社会的背景にも着目した総合的な批評手法を提案する。具体的には、ホーソーンが言及した「言語現象としての文学」という視点を踏まえつつ、作品の対象となる社会的文脈や著者の生い立ちなどを考慮した総合的な分析を試みる。本研究によって、ホーソーンの文学理論がより包括的なものとなり、文学作品に対する深い理解が得られることが期待される。
【本論】
ホーソーンの言語主義的批評に新しい視点を加えた総合的な批評手法は、文学作品の形式や言語機能に注目する一方で、作品の意味や社会的背景を軽視せずに考慮することを目的としている。具体的には、ホーソーンの提唱する「言語現象としての文学」の視点を踏まえつつ、作品の対象となる社会的文脈や著者の生い立ちを考慮に入れ、作品の文脈や時代背景を理解しようとする。このような総合的な分析によって、文学作品に内在する深い意味や著者の思考過程を探ることが可能となる。 特に、ホーソーンが注目していた文学作品の言語表現に着目することで、作品の意味を理解する上で欠かせない要素を把握することができる。例えば、小説の登場人物の発言や行動を通して、その社会的地位や価値観を明らかにすることができる。また、文学作品が書かれる社会的文脈や時代背景にも注目し、社会的風潮や歴史的事件との関連性を考慮することで、作品の解釈を深めることができる。 以上のように、ホーソーンの言語主義的批評に新しい視点を加えた総合的な批評手法は、文学作品に内在する複雑な意味や背景を探ることができる。ホーソーンの文学理論がより包括的なものとなり、文学作品に対する深い理解が得られることが期待される。
【結論】
本論文では、イアン・ホーソーンの言語主義的批評に新しい視点を加え、社会的背景や作品の意味に焦点を当てた総合的な批評手法を提案した。これにより、従来のホーソーンの文学理論が文学作品の形式や言語機能に偏りがあるとの指摘を克服し、作品の深い理解が得られることが期待される。本研究が注目を集める背景には、近年、文学理論の研究においてホーソーンの貢献が高く評価されているためである。今後、本研究がより多くの学者によって引用されることで、文学理論の発展に貢献することが期待される。