【序論】
本論文は、文学批評における理論と実践の交差点を分析することを目的としている。文学批評は、文学作品の分析や評価を通じて、文学的な価値を追求する学問分野である。そのため、文学作品の解釈方法や批評基準に関する理論的な議論が欠かせない。一方で、実際の文学作品の分析においては、理論だけではなく、文学作品自体の特性や背景、作者の意図などの要素も考慮する必要がある。本論文では、このような理論と実践の間での摩擦点や課題について、諸外国の研究事例を参考にしながら、日本の文学批評研究の現状を把握することを目指す。また、文学批評が抱える困難や問題点についても論じ、より効果的な文学批評の方法や手法を模索することを意図している。
【本論】
文学批評における理論と実践の間には、しばしば摩擦が生じる。これは、理論的な議論が実際の分析に即座に適用できない場合や、作品の要素や背景が理論的な枠組みには合致しない場合があるためである。歴史や文化などの背景情報が欠落している作品に対する文学批評は、その妥当性が疑われることがある。 このような問題を回避するために、論文では海外の研究事例に注目し、日本の文学批評研究の現状と比較しながら、より効果的な文学批評の方法について探究する。海外の研究者たちは、文学作品の解釈方法や批評基準を確立するための新しい理論的手法を提唱してきた。中でも、ポストモダン理論を基にした批評方法は、卓越した分析力と独自の視点を備えたものとして高く評価されている。 また、論文では、文学作品の背景や作者の意図などの要素を考慮に入れながら、より全体的なアプローチを採用することが重要であることが示唆される。たとえば、文学作品と社会・歴史的な文脈を結び付ける方法があげられる。これにより、作品をより広い視野から評価することができる。 しかし、文学批評には依然として困難や問題点が存在している。たとえば、研究者たちの主観が作品の分析に影響を与えることがあるため、批評結果の客観性が疑われることがある。また、分析の結果に基づく評価が、作品自体が持つ豊かな美的価値を欠落させることがある。 このような問題を解決するには、より多様な視点を持つ研究者たちが協力して作品の分析に取り組むことが必要である。また、若い世代の研究者たちが新しいアプローチを提示していくことも重要である。現代の文学作品は多様な価値観を反映しており、それに応じた柔軟な批評方法が求められている。本論文は、このような文学批評の問題に光を当てることにより、より深い理解や新しい視点を養うことを目指している。
【結論】
本論文は、文学批評における理論と実践の交差点が重要であることを論じ、日本の文学批評研究の現状を踏まえながら、諸外国の研究事例を参考にすることで、より効果的な文学批評の方法や手法を模索することを目的としています。本論文は、文学作品の解釈方法や批評基準に関する理論と、文学作品自体の特性や背景、作者の意図などの実践的要素との間での摩擦点や課題についても論じることで、文学批評の困難や問題点にも言及します。本論文は、文学批評における理論と実践のバランスを取りながら、より客観的かつ批判的な分析を行うことで、より洗練された文学批評を実践することを提唱します。