【序論】
本論文は、アメリカの作家ウィリアム・フォークナーの作品における著者の文学への軽蔑に焦点を当て、文学と社会の関係性を探求することを目的としています。フォークナーは20世紀のアメリカ文学を代表する作家の一人であり、彼の作品は南部の人種差別や不平等、地域の貧困などを描いています。しかし、フォークナーの作品には文学に対する軽蔑のニュアンスがしばしば見られます。彼の作品中の登場人物やナレーターは、文学に対して敵対的な態度を示し、文学を嘲笑したり、疎んじたりすることがあります。この論文では、その軽蔑の原因や意味について探求し、フォークナーがなぜ文学に対して軽蔑の感情を抱いたのかを明らかにします。また、この軽蔑の感情が彼の作品自体やアメリカ社会との関係性にどのような影響を与えたのかも考察します。結果として、本研究はフォークナーの作品を理解する上での重要な視点を提供し、文学と社会の相互作用をより深く理解する一助となることが期待されます。
【本論】
フォークナーの作品における文学への軽蔑は、彼の作品の中心的なテーマやキャラクターの一貫した特徴として現れています。例えば、彼の小説『アブサロム、アブサロム!』では、登場人物の一人であるトム・ハウルズは、南部のアリストクラシーに属しているにもかかわらず、文学に興味を持たず、むしろ商人としての成功を追求します。同様に、『鹿を追いかける犬たち』では、主人公のリーダス・サートンは、彼の家族の歴史やトラウマを文学の形で表現することを拒否し、むしろ暴力的な方法で自己を表現します。 これらの例からも分かるように、フォークナーの作品はしばしば文学と現実の断絶を表現しています。彼の登場人物は、文学の価値や意義に対して疑問を投げかけ、文学を虚構や幻想とみなします。この軽蔑の感情は、フォークナーの作品が現実との関係を模索しているという特徴とも関連しています。彼の作品は、南部の社会問題や歴史的な出来事を描いており、フォークナー自身も自身の作品を通じてアメリカ社会の問題に取り組もうとしました。そのため、文学に対する軽蔑は、彼の作品が現実の問題に真剣に取り組むために必要な心理的な要素として働いているのかもしれません。 また、フォークナーの作品における文学への軽蔑は、アメリカ社会の特定の文化や価値観に対する反応としても考えられます。20世紀初頭のアメリカでは、文学はエリートのものであり、一般庶民には無縁なものと考えられていました。フォークナーの作品が文学に対して軽蔑を抱いていることは、彼がこのような社会的枠組みに反発し、一般庶民の声を代弁したいという願望を反映している可能性があります。 以上のように、この論文では、フォークナーの作品における文学への軽蔑の原因や意味、そしてその軽蔑が作品自体やアメリカ社会との関係性に与えた影響を探求します。これにより、フォークナーの作品をより深く理解し、文学と社会の相互作用について新たな視点を提供することが期待されます。
【結論】
結論: 本研究は、ウィリアム・フォークナーの作品における軽蔑のニュアンスに注目し、文学と社会の関係性を明らかにすることを目的としている。フォークナーの作品には、登場人物やナレーターが文学を軽蔑し、嘲笑する態度が見られる。本論文では、その軽蔑の原因や意味を探求し、彼がなぜ文学に対して軽蔑の感情を抱いたのかを明らかにする。さらに、この軽蔑の感情が彼の作品やアメリカ社会との関係性に与えた影響を考察する。結果として、本研究はフォークナー作品の理解に重要な視点を提供し、文学と社会の相互作用をより深く理解する助けになることが期待される。