「フォルマリズム批評の再評価:芸術作品の形式に焦点を当てた新たな視点」

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【序論】

本論文では、「フォルマリズム批評の再評価:芸術作品の形式に焦点を当てた新たな視点」というタイトルで、フォルマリズム批評という文学批評のアプローチを再評価することを目的としている。フォルマリズム批評は、芸術作品をその形式や構造に注目し、意味や内容よりも形式の特徴や要素に焦点を当てる手法であり、20世紀初頭にロシアの形式美学者によって提唱されたものである。しかし、近年の文学研究では、このアプローチが過去のものとして扱われることが多くなっている。本論文ではその理由について探究し、フォルマリズム批評の新たな可能性を提示する。具体的には、芸術作品の形式に着目することで、新たな洞察や解釈が可能であることを論じる。また、他の批評手法との比較を通じて、フォルマリズム批評の独自性と有用性を明らかにし、文学研究への貢献を示すことを目指す。

【本論】

本論文では、フォルマリズム批評の再評価に取り組む。フォルマリズム批評は、芸術作品の形式や構造に着目し、その特徴や要素を分析する手法である。これは20世紀初頭にロシアの形式美学者によって提唱されたものであり、当時は文学研究において重要なアプローチとなった。 しかし、近年の文学研究では、フォルマリズム批評は時代遅れのものとして扱われることが多い。これは、意味や内容に焦点を当てる他の批評手法の台頭や、文学研究の多様化によるものと言える。 そこで本論文では、フォルマリズム批評がなぜ過去のものとされるようになったのか、その理由を探究する。また、フォルマリズム批評の新たな可能性を提示することで、その有用性を明らかにする。 具体的には、芸術作品の形式に着目することで、新たな洞察や解釈が可能であることを論じる。これにより、作品の意味や内容に加えて、形式的な側面からの理解が得られることが示される。 さらに、他の批評手法との比較を通じて、フォルマリズム批評の独自性と有用性を明らかにする。たとえば、心理批評やマルクス主義批評との比較を通じて、形式的な要素の重要性や文学作品の社会的な意味について考察することができる。 以上のような論点を論じることにより、本論文はフォルマリズム批評の再評価を目指す。フォルマリズム批評の独自性と有用性を明確にし、その貢献を示すことで、現代の文学研究における新たな視点を創出することが期待される。

【結論】

本論文の結論では、「フォルマリズム批評の再評価:芸術作品の形式に焦点を当てた新たな視点」が有効性を持ち続けていることを示す。フォルマリズム批評は、形式や構造に重点を置くことで芸術作品の独自の要素を明らかにする手法であり、新たな解釈や洞察を提供する可能性があるという結論に至る。他の批評手法と比較することで、フォルマリズム批評の独特なアプローチとその有用性を強調する。さらに、文学研究への貢献を明確にし、フォルマリズム批評の再評価の重要性を強調することを結論として示す。

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