「寺山修司の『骸骨の夢』における死と夢の融合」

【序論】

本論文は、寺山修司の戯曲『骸骨の夢』における死と夢の融合について探究するものである。寺山修司は、個性的かつ鮮烈な作風で知られる戯曲家であり、その作品はしばしば現実と非現実の境界を横断する特徴がある。『骸骨の夢』もそのひとつであり、舞台上での不思議な出来事や現実と夢のシームレスな移り変わりが特徴的である。本研究では、この作品における死と夢との融合がどのような意味を持ち、どのような文学的手法が使用されているかを明らかにする。また、寺山修司の他の作品との比較や、文学的背景との関連性にも着目し、彼の作品が現代日本文学に与えた影響についても考察する。本研究の結果は、寺山修司の創作手法や思想に対する新たな理解を提供し、日本文学研究においても有益な示唆を与えることが期待される。

【本論】

本論では、寺山修司の戯曲『骸骨の夢』における死と夢の融合について探究する。この作品は、寺山修司独特の個性的かつ鮮烈な作風を持っており、現実と非現実の境界を横断する要素が多く見られる。特に、舞台上での不思議な出来事や現実と夢のシームレスな移り変わりが本作品の特徴となっている。 まず、本研究では『骸骨の夢』における死と夢との融合がどのような意味を持っているのかを明らかにすることを目指す。寺山修司は、死と夢という二つのテーマを組み合わせることで、人間の存在の根源的な問いに挑戦しているのではないかと考えられる。また、彼の文学的手法にはどのような特徴があるのかも検討する予定である。 さらに、本研究では『骸骨の夢』と他の寺山修司の作品との比較も行う。彼の作品には共通する要素が多く見られることから、それらを通じて彼の思想や創作手法に迫ることができるかもしれない。また、文学的背景との関連性にも着目し、寺山修司の作品がどのような文学的影響を受けているのかも考察する。 最終的に、本研究の結果は寺山修司の創作手法や思想に対する新たな理解を提供し、日本文学研究においても有益な示唆を与えることが期待される。彼の作品は独自の美学を追求したものであり、その影響は現代日本の文学界にも大きな影響を与えてきた。したがって、本研究は寺山修司の作品の重要性を再評価し、彼の功績を明らかにすることにも貢献するものと考えられる。

【結論】

結論: 寺山修司の戯曲『骸骨の夢』における死と夢の融合は、彼の作品の中でも重要な要素であり、独特かつ効果的な文学的手法が使用されていることが明らかになった。この融合は、現実と非現実の境界を曖昧にすることで、観客や読者に深い印象を与えている。さらに、他の寺山修司の作品や文学的背景との関連性を考慮した比較研究から、彼の作品が現代日本文学に与えた影響についての新たな考察が得られた。本研究の結果は、寺山修司の創作手法や思想に対する理解を深めるとともに、日本文学研究においても貢献することが期待される。

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