【序論】
本論文では、昭和時代の文学の変遷とその社会的背景について考察する。昭和時代は、大正時代からの急激な社会変動や第二次世界大戦の影響を受けた時期であり、文学も大きな変革を経験した。まず、大正時代の文学は近代化と西洋文化の影響を受けた「新感覚派」と呼ばれる運動が主流であったが、昭和初期になると社会や政治情勢と密接な関係を持つ「プロレタリア文学」が興隆する。その後、戦争の勃発によりプロレタリア文学は弾圧を受け、代わりに随筆や日常生活を描いた「新感覚派復興」と呼ばれる運動が盛んになった。さらに、戦後の混乱期には「戦争文学」と呼ばれる作品が登場し、戦争の悲劇や苦悩を描いている。本論文では、これらの文学の変遷に加えて、社会的背景としての大正デモクラシー、戦争体制、そして戦後の復興期の変化を分析し、昭和文学の多様性と複雑さを明らかにすることを目指す。
【本論】
本論文では、昭和時代の文学の変遷とその社会的背景について考察する。昭和時代は、大正時代からの急激な社会変動や第二次世界大戦の影響を受けた時期であり、文学も大きな変革を経験した。 まず、大正時代の文学は近代化と西洋文化の影響を受けた「新感覚派」と呼ばれる運動が主流であった。この運動は、日本の伝統的な文学の枠組みを打ち破り、新たな表現手法や主題を追求することによって、現代社会の変化を映し出そうと試みた。 しかし、昭和初期になると、社会や政治情勢と密接な関係を持つ「プロレタリア文学」が興隆する。この文学は労働者階級や貧困層の実態を描き、社会的な不平等や階級闘争をテーマにした作品が多く作られた。プロレタリア文学は、時代の社会的不安定さや政治的な状況を反映しており、大衆の共感を呼ぶことに成功した。 しかし、戦争の勃発により、プロレタリア文学は弾圧を受け、代わりに随筆や日常生活を描いた「新感覚派復興」と呼ばれる運動が盛んになった。この運動は、戦時下の厳しい制約の中で、自己表現の場を見出そうとしたものである。新感覚派復興の文学は、個人の内面や私的な感情に焦点を当て、戦争による苦悩や喪失を描いた作品が多く生み出された。 さらに、戦後の混乱期には「戦争文学」と呼ばれる作品が登場し、戦争の悲劇や苦悩を描いている。これらの文学作品は、戦争体験に基づいており、個人の体験を通じて戦争の無情さや人間の葛藤を浮き彫りにしている。 本論文では、これらの文学の変遷に加えて、社会的背景としての大正デモクラシー、戦争体制、そして戦後の復興期の変化を分析し、昭和文学の多様性と複雑さを明らかにすることを目指す。昭和時代の文学は、社会状況の変化に応じて多様なテーマやスタイルを取り入れており、その多面性を理解することによって、時代背景と文学の関係を深く考察できるはずである。
【結論】
昭和時代の文学は、社会的背景と密接な関係を持ちながらも、その変遷を遂げてきた。本論文では、昭和時代の文学が大正デモクラシーから始まり、戦争体制や戦後の復興期を経て多様化していったことを分析した。大正時代の近代化と西洋文化の影響を受けた「新感覚派」から始まり、昭和初期には社会や政治情勢への関心が高まり、「プロレタリア文学」が隆盛を迎えた。しかし、戦争の勃発によってプロレタリア文学は弾圧を受け、戦争の悲劇や苦悩を描いた「戦争文学」が登場した。本論文の目的は、昭和文学の多様性と複雑さを明らかにすることであり、これを通じて昭和時代の社会的な変化を深く理解することを目指す。