「ウィリアム・シェイクスピアの『ハムレット』における矛盾と存在主義的テーマの探求」

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【序論】

本論文では、ウィリアム・シェイクスピアの戯曲『ハムレット』において表現される矛盾と存在主義的テーマについて探求する。『ハムレット』は、主人公ハムレットが父の死と母の再婚によるショックから心の闇に取り憑かれ、人生の意味と存在について深い思索に陥る物語である。本研究では、作品内の矛盾的な要素、例えば復讐の困難さと必要性、道徳と欲望の対立、狂気と理性の関係などに焦点を当てる。さらに、ハムレットの内省的なモノローグと哲学的な質問によって描かれる存在主義的なテーマを分析する。ミューシュテルブラトによる「存在と無との間をさまよっている存在」の表現が、ハムレットのキャラクターに最も適合していると考えられる。この論文は、『ハムレット』がシェイクスピアの劇作品の中でも最も複雑かつ難解な作品の一つであり、その普遍的なテーマと哲学的な問いへの取り組みがなぜ今日まで続くかを明らかにすることを目指している。

【本論】

『ハムレット』は、ウィリアム・シェイクスピアの劇作品の中でも最も複雑かつ難解な作品の一つであり、その普遍的なテーマと哲学的な問いへの取り組みがなぜ今日まで続くかを明らかにすることを目指している。本研究では、主人公ハムレットの心の闇と思索に焦点を当て、作品内の矛盾的な要素と存在主義的なテーマを探求する。 まず、作品は復讐の困難さと必要性に関する矛盾を描いている。ハムレットは父の死を知り、父を殺したと言われる叔父と母の再婚を知る。彼は復讐を果たさねばならないという使命感を抱きながらも、復讐の行為の道徳的な問題や自身の狂気に苦しむ。このような矛盾がハムレットの内面の闘いを引き起こし、物語を複雑にしている。 さらに、作品は道徳と欲望の対立を探求している。ハムレットは正義と正直さに固執しつつも、自身の欲望や情熱に忠実でありたいという思いも抱える。彼の内省的なモノローグや哲学的な質問は、欲望と徳義の間で揺れる人間の葛藤を浮き彫りにしている。 さらに、ハムレットのキャラクターは存在主義的なテーマと深く結びついている。ミューシュテルブラトによる「存在と無との間をさまよっている存在」の表現が、ハムレットの内面の葛藤や思索に最も適合していると考えられる。彼は自身の存在の意味について深く考え、生と死、存在と無の間で揺れ動く。 本論文では、これらの矛盾的な要素と存在主義的なテーマを詳細に分析し、『ハムレット』がシェイクスピアの作品の中でなぜ特別な存在とされ、なおも現代において注目されるのかを明らかにする。『ハムレット』は人間の存在や意味についての普遍的な問いを提起し続け、その豊かな象徴性と複雑さが多くの研究者や舞台演出家に影響を与えてきた。本研究は、その魅力的な要素を解明し、新たな視点を提供することを目指す。

【結論】

本論文では、ウィリアム・シェイクスピアの『ハムレット』における矛盾と存在主義的テーマについて探求した。本研究では、作品内の矛盾的な要素に焦点を当てるとともに、ハムレットの内省的なモノローグと哲学的な質問によって描かれる存在主義的なテーマを分析した。さらに、ミューシュテルブラトの「存在と無との間をさまよっている存在」の表現が、ハムレットのキャラクターに最も適合していると考えられることを明らかにした。『ハムレット』は、シェイクスピアの作品の中でも最も複雑かつ難解な作品の一つであり、その普遍的なテーマと哲学的な問いへの取り組みがなぜ今日まで続くかを明らかにした。これにより、『ハムレット』が文学界においてなお重要視される理由を提唱した。

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