ゲーム理論:非協力ゲームと協力ゲーム
ゲーム理論は、社会科学、心理学、数学、そして経済学における重要な領域です。ゲーム理論の目的は、異なる利益を持つ参加者の戦略を分析することです。これは、日常生活やビジネスの分野で役立つ知識を提供し、個人や企業にとって選択肢を明確にし、自己利益を最大化するための洞察を与えます。このレポートでは、ゲーム理論における非協力ゲームと協力ゲームに焦点を当て、それらの違いと例を説明します。
非協力ゲームは、他の参加者の意図や意思決定を考慮に入れずに行われるゲームです。各プレイヤーは、自分にとって最も有利な戦略を選択しています。このタイプのゲームには、完全情報ゲームと不完全情報ゲームの2つのカテゴリがあります。完全情報ゲームは、すべての参加者が全ての情報を共有しているゲームであり、不完全情報ゲームは、参加者が完全な情報を持っていないゲームであり、彼らは他の人の戦略を推測する必要があります。
非協力ゲームの一例として、囚人のジレンマがあります。このゲームは、2人のプレイヤーが協定違反の罪で逮捕された場合に発生します。もし、2人が互いに協力し、取り調べを受けても証言を拒否すれば、2人は共同被告人として1年間服役するだけで済みます。しかしながら、もしある人が協力者で、他の人が拒否者の場合、協力者はインセンティブのために共犯者として7年間服役することになります。この場合、協力者にとって最善の戦略は、言い革かされて自供し、拒否者は黙秘したままでいることです。このゲームは、非協力ゲームの最も有名な例の1つであり、自己利益が全体の利益よりも優先される場合、プレイヤー間の協力はほとんど期待されません。
一方、協力ゲームは、複数のプレイヤーが目標を共有し、一緒に行動することが期待されるゲームです。このタイプのゲームには、単純協力ゲームと複雑な協力ゲームの2つのカテゴリがあります。単純協力ゲームは、すべての参加者が単一の目標に注目する比較的簡単なゲームです。複雑な協力ゲームは、プレイヤーがさまざまな目標を追求し、意志決定が相互依存しているより深いレベルのゲームです。
協力ゲームの例として、トラストゲームがあります。2人のプレイヤーがいて、1人が投資家で、もう1人が受取人として登場します。投資家はトークン(通貨)を受信し、それを受取人に送信するかどうかを決定することができます。もし投資家がトークンを送信した場合、それは受取人の倍増された報酬になります。このゲームには、信頼が必要であり、信頼されることが期待されます。このゲームは、その名前が示すように、信頼を築くことができる場合にのみ成功することができます。
以上のように、ゲーム理論には2つの異なるタイプのゲームがあります:非協力ゲームと協力ゲーム。非協力ゲームにおいては、自己利益が最優先となり、協力する場合は期待されません。協力ゲームにおいては、複数のプレイヤーが共通の目標を持ち、協力して行動することが期待されます。ゲーム理論は、異なる分野で役立つことがあり、日常的な選択を理解するためにも重要であることを覚えておく必要があります。