「アリストテレスの倫理学における幸福の概念の再考」

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【序論】

アリストテレスは、倫理学において幸福(eudaimonia)を中心概念として扱い、その達成方法や意味に関する論考を展開しました。しかし、彼が定義した幸福とその実現手段について、近世哲学以降の批判的アプローチにより疑問が投げかけられています。本論文では、アリストテレスの倫理学の中でも、特に幸福の概念について再解釈を試み、現代社会でのその有用性を考察します。先行研究においては、アリストテレスの幸福とは、道徳的徳と認知的徳両方の修養によって達成されることが指摘されていますが、本論文では、そうした幸福の概念をさらに深め、実践的なアプローチや私的な価値観を取り入れたアリストテレスの理論像を示します。そして、現代社会において、アリストテレスの幸福論がどのように応用され得るか、また、どのように再解釈が必要かを検討します。本論文には、アリストテレス研究者のみならず、倫理学や心理学に興味のある人々にとって、新たな視点を提供するものとなることを期待しています。

【本論】

アリストテレスは、幸福を道徳的徳と認知的徳の修養によって達成されると定義しました。しかし、この定義について批判的なアプローチが存在しています。近代哲学者たちが提唱した快楽主義や功利主義は、幸福が個人の快楽や利益の追求によって達成されると主張し、アリストテレスの定義とは対立するものとされてきました。 しかし、アリストテレスの幸福論には、現代社会において再評価する余地があると考えられます。アリストテレスは、幸福が肉体的調和や精神的な安定など、様々な要素から成り立つことを説いており、これらの要素を実践的に取り入れることが重要であると位置付けています。また、アリストテレスは、幸福を追求することが人間の最高の目的であるとし、この目的を実現するためには、自己実現や社会的関係性の重要性を示唆しています。 現代社会において、アリストテレスの幸福論は、心理学や健康管理の分野において応用されています。アリストテレスの幸福論をベースにした治療方法や健康プログラムが提供されており、自己実現や社会的つながりの重要性が再認識されつつあると言えます。しかし、アリストテレスの幸福論には、現代社会の多様な価値観や文化の違いに対応するため、再解釈が必要な面もあります。特に、アリストテレスが強調した友愛(philia)や自己実現については、現代社会の多様性を反映した理解が求められるでしょう。 本論文では、アリストテレスの幸福論について再解釈し、現代社会での有用性について考察しました。アリストテレスの幸福論は、倫理学や心理学の分野において、新たな視点を提供するものであり、現代社会においても重要な理論的枠組みであることが示唆されます。

【結論】

本論文では、アリストテレスの幸福の概念について再解釈を試み、実践的なアプローチや私的な価値観を取り入れたアリストテレスの理論像を示します。さらに、現代社会において、アリストテレスの幸福論がどのように応用され得るか、また、どのように再解釈が必要かを検討しました。結果として、アリストテレスの幸福論は、倫理学や心理学に興味のある人々にとって、新たな視点を提供するものとなることが示唆されます。本論文の結論を通じて、より深い意味での幸福の追求について考えることができるようになると期待します。

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