【序論】
本論文では、扶余時代の政治、文化、社会に関する考察を行う。扶余時代は、朝鮮半島北部に存在した古代国家であり、前漢から後漢初にかけて、中国の歴史書に記録されている。朝鮮史の初期に位置し、韓半島古代史研究においても重要な位置を占める。 本論文では、扶余時代の政治、文化、社会について、先行研究や史料などから整理し、その特徴や変遷を論じる。政治については、扶余の王権のあり方や、中国との関係、部族間の対立、儀礼などについて考察する。また、文化については、扶余人の生活様式、信仰、言語、技術、芸術、書記などに焦点を当て、社会については、扶余の社会構造、家族、暮らし、産業などについて掘り下げる。 扶余時代は、朝鮮史の中でも特に研究の進んでいない時代であり、多くの未解決の問題を抱えている。本研究では、これまでの研究成果を総括し、新たな切り口から扶余時代を解明することを試みる。扶余時代の政治、文化、社会についての考察は、朝鮮史のひとつの謎を解く手がかりとなり、古代史研究の発展に寄与するものと期待される。
【本論】
政治面において、扶余の王権は、部族の間で争われる王位継承制度が採用されており、王権を巡っての内乱や周辺国家との対立も見られた。中国との関係においては、前漢の時代には朝貢関係が築かれていたが、後漢の時代には扶余の侵入によって、中国との関係が悪化したとされる。また、部族間の対立には、母系社会ならではの特徴が見られ、儀礼においても部族の差異が確認されている。 文化面において、扶余人の生活様式は、農耕を中心とした生活や遊牧を行う民族もいたとされ、信仰においては、古代朝鮮半島の先住民族的信仰と中国からの影響が混在していたと考えられる。また、扶余人が使用していた言語については、朝鮮語族の一つである古朝鮮語を使用していたとされる。技術や芸術においては、独自の発展を見せた陶器や鉄器があり、銅鐸や日照鏡など、中国や日本との交流が示唆される遺物も残されている。書記においては、中国と同じく漢字を使用し、最古の扶余文字とされる『阿利斗』(アリド)も存在する。 社会面において、扶余の社会構造は、王族・貴族・平民の階層化が見られた。家族においては、母系社会によって、女性の権力が重んじられ、女性首長も存在していたとされる。また、暮らしにおいては、住居の構造や食文化が独自の特徴を持ち、産業においては、農業や畜産、手工業が盛んであったとされる。 以上のように、扶余時代の政治、文化、社会についての考察を通じて、扶余人の生活様式や文化的背景を理解することができる。また、母系社会や文化的交流など、当時の特徴的な要素を学ぶことができる。扶余時代の研究は、古代朝鮮史の解明につながるだけでなく、東アジア史の研究に大きな貢献をするものと期待される。
【結論】
本論文では、扶余時代の政治、文化、社会に関する考察を行った。扶余時代は、朝鮮史の初期に位置し、韓半島古代史研究においても重要な位置を占める。本研究では、これまでの研究成果を総括し、新たな切り口から扶余時代を解明することを試みた。政治、文化、社会についての考察は、朝鮮史の謎を解く手がかりとなり、古代史研究の発展に寄与するものと期待される。扶余時代の政治的構造や部族間の対立、生活様式、信仰、技術、芸術、書記など、多岐にわたるテーマを掘り下げ、その特徴や変遷を論じた。本研究が、朝鮮半島古代史に関心を持つ人々にとって、興味深い知見を提供できることを期待している。