「哲学における道徳的二律背反性」

「哲学における道徳的二律背反性」

哲学とは、人間が抱える根本的な問いに対して探究する学問である。その中でも道徳的問題は、古くから哲学者たちが論じてきた重要な問題である。このレポートでは、哲学における道徳的二律背反性について論じていく。

道徳的二律背反性とは、正しいことと正しいことの間に相反する価値があるという考え方である。例えば、人命を尊重することが正しいとされる一方で、自己防衛のためには殺人を認めなければならないとされる場合がある。このように、相反する二つの道徳的価値が存在する場合、適切な判断を下すことは困難になる。

道徳的二律背反性は、哲学者のカントによって提唱された概念である。カントは、「道徳的なるものは、決していかなる条件下においてもまったく無条件である」という考え方を持っていた。これはつまり、道徳的価値は常に尊重されなければならないということである。しかし、このような考え方は実現不可能であるとされている。あらゆる条件下において、常に道徳的価値を尊重するためには、時に二つの相反する道徳的価値の中で選択を迫られることがある。

これに対して、ジョン・スチュアート・ミルは、実利主義的な視点から道徳的二律背反性を考えた。ミルは「最大多数の幸福の原則」を提唱し、社会全体で最も幸せになることが正しいとした。この考え方に基づくと、二つの相反する道徳的価値の中から、最も多くの人が幸せになることを選択すべきである。

一方で、レイモンド・ゲイターは「道徳的なしんじょうふたん」という著書で、道徳的二律背反性を超克する方法を提唱した。ゲイターは、道徳的二律背反性は人間が道徳的価値を把握するための自己考察の不十分さに起因すると考えていた。そのため、自己考察を深め、より高次の道徳的価値を獲得することによって、道徳的二律背反性を超えることができるとした。

以上のように、道徳的二律背反性は哲学において重要な問題である。これには、カント、ミル、ゲイターら多くの哲学者が関心を持ち、それぞれの視点から論じられてきた。しかし、相反する二つの道徳的価値の中から正しい選択を下すことは容易ではないため、社会的な討論や自己考察を通じて、道徳的価値をより深く理解していくことが必要であると考えられる。

タイトルとURLをコピーしました