【序論】
本論文では、20世紀の著名な劇作家であるサミュエル・ベケットの戯曲における時間と存在の融合について研究する。ベケットの作品は、時間の経過と個体の存在の関係に特徴的な視点を持っており、これが彼の劇作品を他の作家とは異なるものにしている。本研究では、ベケットの戯曲において時間と存在がどのように相互作用し合い、物語の構造や意味を形成しているかを明らかにする。具体的には、ベケットが時間を非線形に表現する手法や、登場人物の存在の断片化、時間の停滞などを分析する。また、ベケットの作品が展示する時間と存在の関係が、哲学的、文学的な観点からどのように解釈されているかも考察する。本研究により、ベケットの戯曲が時間と存在の概念をどのように再構築し、読者や観客にどのような影響を与えているかを明らかにすることを目指す。
【本論】
本論では、20世紀の著名な劇作家であるサミュエル・ベケットの戯曲における時間と存在の融合について研究します。ベケットの作品は、時間の経過と個体の存在の関係に特徴的な視点を持っており、これが彼の劇作品を他の作家とは異なるものにしています。 具体的には、ベケットが時間を非線形に表現する手法や、登場人物の存在の断片化、時間の停滞などを分析します。彼の劇作品では、時間が一方向に流れるだけでなく、過去・現在・未来が同時に存在しているような表現が見られます。このような非線形な時間の表現は、物語の構造や意味を形成しています。 また、ベケットの作品では、登場人物の存在が断片化されています。彼の劇作品では、登場人物が名前や個性を失い、存在の意味が曖昧になります。これによって、時間と存在が相互作用しながら物語が進行していきます。 さらに、ベケットの作品が展示する時間と存在の関係が、哲学的、文学的な観点からどのように解釈されているかを考察します。彼の劇作品には、存在の不確かさや無意味さを探求する意図があります。時間の停滞や登場人物の存在の断片化は、現実の存在の限界や孤独を表象していると解釈されることもあります。 本研究により、ベケットの戯曲が時間と存在の概念をどのように再構築し、読者や観客にどのような影響を与えているかを明らかにすることを目指します。ベケットの作品は、時間と存在の関係を独自の視点から捉えており、その表現手法は劇作品に対する新たな理解をもたらす可能性があります。
【結論】
本論文の結論は、サミュエル・ベケットの戯曲における時間と存在の融合は、彼の作品の特徴的な視点であり、物語の構造や意味を形成していることが明らかにされた。ベケットは時間を非線形に表現する手法や登場人物の存在の断片化、時間の停滞などを通じて、時間と存在の相互作用を探求している。また、哲学的・文学的な観点からもこの関係が解釈され、読者や観客に強い影響を与えていることが示された。この研究により、ベケットの戯曲が時間と存在の概念を再構築し、その影響力を明らかにし、新たな洞察を提供することができた。