教育におけるインストラクショナルデザインの発展を探る

インストラクショナルデザインとは、教材や活動を体系的に研究・開発するプロセスです。心理学、教育学、言語学、コミュニケーション、テクノロジーなど、さまざまな分野の研究と分析が盛り込まれています。インストラクショナルデザインは、今日の学習者に効果的な教育体験を提供するために不可欠なものです。本稿では、教育におけるインストラクショナルデザインの役割と、その発展の歴史についてご紹介します。

近年の教育技術の変化により、インストラクショナルデザインが注目されるようになってきた。これを踏まえ、現代の教育においてインストラクショナルデザインが果たす役割を理解し、その発展の歴史を振り返ることが重要である。インストラクショナルデザインのプロセスは何世紀にもわたって何らかの形で使われてきましたが、現代版は1900年代半ばから存在するようになったばかりです。インストラクショナルデザインがどのように進化してきたかを理解することは、現代の教育現場におけるインストラクショナルデザインの適用を理解するために重要です。

インストラクショナルデザインは、学習体験を生み出すための体系的なプロセスである。教育目標や目的の分析、教育戦略や評価方法の選択、教育メディアや教材の開発などが含まれる。教育設計の目標は、学習者が最も効果的かつ効率的な方法で、知識、技能、態度を習得できるようにすることである。

インストラクショナルデザインの現代的な活用は、アメリカの心理学者B.F.スキナーが「プログラム教育」と呼ばれるものを開発した1940年代まで遡ることができる。この理論は、教材から受け取るフィードバックによって行動を「形成」することに焦点を当てたものである。1950年代には、理論家のロバート・M・ガニアがこの考えをさらに発展させ、現在でも使われている9段階のデザインプロセスを作り上げました。このプロセスは「ガニアの9事象」と呼ばれ、「注意を引く」「学習者に目的を知らせる」「先行学習の想起を促す」「刺激を与える」「学習指導を行う」「パフォーマンスを引き出す」「フィードバックを与える」「パフォーマンスを評価する」「定着と転移を高める」というステップから構成されています。

1950 年代以降、技術の進歩に伴い、教育設計は進化を続けてきた。現在では、教育デザイナーは、ビデオ、オーディオ、バーチャルリアリティなどのさまざまなソフトウェアツールを活用し、魅力的な教育体験を生み出しています。さらに、教育者は自動テストツールを使って学生の学習成果を評価できるため、テクノロジーは教育設計の評価面で大きな役割を担っています。

教育設計は、今日の学習者に効果的な学習体験を提供するために不可欠である。これは、1950年代のB.F.SkinnerとRobert M. Gagneに始まる教育分野の理論家と実践家の努力の積み重ねの結果である。それ以来、インストラクショナルデザインは進化を続けている。

タイトルとURLをコピーしました