タイトル:思考実験によるジレンマの解決方法

タイトル:思考実験によるジレンマの解決方法

序論:
人生は羅針盤もなく、正解がない道を進んでいるようなものだ。ときに選択肢の中から迷うこともあれば、正しいことが明らかになっているときなどに対峙する道徳的ジレンマと呼ばれる悩みもある。道徳的ジレンマとは、一見矛盾するような二つの価値観を持った状況で、どちらの選択をしても正解とも言えず、困惑を極めるものである。このようなときに、思考実験はどのように役立つかを探究する。

本論:
思考実験には、実際の状況を再現し、想像力を使って問題を解決する方法がある。そのひとつが「トロンプの仮面」である。シチュエーションとして、「ボブとアリスが一緒にいる。なぜかその場に仮面をかぶっている。ボブがアリスの仮面を脱いでアリスがボブの仮面を脱いだ場合、誰が誰になるか?」という問いに対して、真面目な議論を尽くしても解決策がなく、どちらが正しいのか判断がつかない。しかし、「トロンプの仮面」による答えは、その場にはAとBという人物の存在があるだけで、誰が誰でもないとする解決法がある。道徳的ジレンマに対しても、新しい視点を作り出せるのが、思考実験の素晴らしいところである。

結論:
思考実験は、道徳的ジレンマに対して普通の議論では解決が困難な場合に有効な手法である。想像力を使って、実際にはあり得ないシチュエーションを創造することで、新しい視点を得ることができる。ただし、思考実験はあくまでシミュレーションであるため、必ずしも現実的な解決策につながるとは限らない。しかし、思考実験によって、普段では自分の考えつかなかった答えを導き出すことが可能になる。思考実験は、道徳的ジレンマの解決だけでなく、クリエイティブな問題解決にも一役買うものだと言える。

タイトルとURLをコピーしました