タイトル:「男女の所得格差についての統計分析」

タイトル:「男女の所得格差についての統計分析」

序論:現代社会において、男女間の所得格差は依然として問題視されています。食料や住宅などの生活必需品の費用が上昇している今日、男女が同じ労働をした場合でも、男性の方が女性よりも高い収入を得ていることがあることが報告されています。この現象には様々な要因が存在すると考えられますが、本レポートでは主に教育水準、職種、経験年数といった要因が所得格差に影響を与えるかどうかを分析していきます。

本論:まず初めに、教育水準と所得格差の関係を分析します。データの取得には、統計調査の公開データベースである「e-Stat」を使用しました。その中から、20代・30代・40代の男女別の教育水準と平均年収を取得し、散布図を作成しました。すると、教育水準が高いほど所得も高いという傾向が見られ、男女間での教育格差が大きいことが分かりました。

続いて、職種と所得格差の関係についても分析を行いました。こちらも「e-Stat」から20代・30代・40代の男女別の主要産業別平均年収を取得し、それぞれの職種における男女別平均年収のバイオリン図を作成しました。その結果、男女間で職種の分布が異なることが分かりました。男性が多い職種では、女性の平均年収が男性に比べて低くなる傾向が見られました。

更に、経験年数と所得格差の関係についても分析を行いました。こちらも「e-Stat」から20代・30代・40代の男女別の平均年収と経験年数を取得し、それぞれの年代における男女別の平均年収と経験年数の関係を散布図で作成しました。すると、男性よりも女性の方が同じ年数働いた場合、年収が低い傾向が見られました。

結論:以上の統計分析から、男女間の所得格差には教育水準、職種、経験年数の要因が影響を与えています。女性の教育水準が男性に比べ低いため、同じ職場であっても男性の方が高い収入を得る傾向があります。また、男性が多い職種において、女性の年収が低いことが明らかになりました。更に、女性の方が同じ経験年数で働いた場合でも、男性に比べて年収が低くなることが分かりました。これらの結果から、男女の平等な社会を実現するためには、女性の教育水準を向上させると同時に、職場内での男女平等の推進が求められていることが示唆されます。

タイトルとURLをコピーしました